人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつきんかん。。。

オリジナルの「はちみつきんかん」です。。。
はちみつきんかん。。。_f0151872_17253331.jpg













作り始めたのは、3年くらい前かな~。
ある時風邪で喉が痛くて痛くて・・・金柑ってのどにいいはず。でも金柑煮ってあんまり好きじゃない・・・というわけで自己流で砂糖とハチミツだけで煮てみたのが始まり。
それから毎年作っています。でも・・・これってあんまり日持ちしなくって。。。
今年はもういいかな~と思ってたんだけど、ママ友のぼぼんたさんに影響を受けて・・・
やっぱり作ってしまいました。
お友達にもおすそわけ♪作り方を聞かれたので・・・ちょっとご紹介です*^^*




① きんかんは横半分に切って、種は全部出す。
② ①を鍋に入れて、上白糖をまぶす。量は砂糖がまんべんなく金柑に絡むくらい。。。
はちみつきんかん。。。_f0151872_17422492.jpg













③ 1時間くらいおいて、水分が少しでてきたら、弱火にかけて~ちょっと火が通った感じに
   なったら、金柑の高さの半分くらいまで、はちみつを投入。
④ 艶が出て、柔らかくなったら、火をとめて、冷めるまでそのまま~。
はちみつきんかん。。。_f0151872_174613100.jpg













はっきり言ってテキトーなんですよ。。。
ほんとは、茹でこぼしたりしないといけないんですよね。。。
そのほうが、もっと食べやすくなるのかも~。今度やってみます♪

by aihaha | 2009-01-22 17:48 | 料理