アップリケのくるみボタン。。。

またまた、思いつきで、、、
いつものくるみボタンに羊毛フエルトでアップリケしてみました。
せっかく真ん中に、アップリケできても・・・ボタンにするときに
ずれてしまったり。。。なかなか難しいです*^^*

髪ゴムにして、幼稚園の先生のムスメさんにプレゼントしました♪
f0151872_13213583.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-03-31 13:25 | 手作り品...

りんごの寒天。。。

昨日のコドモたちのおやつです。。。

大好きな「りんごの寒天」です♪

f0151872_9562683.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-03-30 09:56 | お菓子

苺ジャム&コンポート。。。

ジャム用の苺をいただきました。。。
定番のジャムとコンポートを作りました♪
f0151872_10584078.jpg


朝ごはんに、ホットケーキを焼いて、コンポートのソースをかけて食べました♪
美味しかったですよ~*^^*
[PR]

by aihaha | 2011-03-28 10:58 | お菓子

クリーミィなチーズケーキ。。。

試作品です。
目指すのは・・・しっとりとして、やや濃厚なチーズケーキ。
今、お気に入りのミニマフィン型で作りました♪
1口サイズがカワイイです。
f0151872_1985820.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-03-27 19:09 | お菓子

当選。。。

先日、トキハの「デコ弁コンテスト」に応募したんだけど・・結果は落選>-<
でも・・・突然、トキハから宅配便が届いて、デコ弁作りキットが当たりました~♪
持ってるのもあったけど、すごく嬉しいです*^^*
f0151872_1902125.jpg


ちなみに・・・応募したお弁当はこちら↓
f0151872_1932594.jpg
















***おまけ***
今日は、ムスメちゃんの修了式でした。
早いもので、もう2年生。1年生の目印の赤い帽子も卒業。。。

小学生のなった証の「あゆみ」
初めてもらってきたときは、ワタシも見るのがドキドキしました~。
でも、ワタシの心配をよそに・・・1年間マジメなムスメちゃんらしい内容でした。

2年生も楽しんで過ごせたらいいね♪
[PR]

by aihaha | 2011-03-25 18:51 | 日常。。。

さつまいものマフィン。。。

この前作った「さつまいものマフィン」

今回は、角切りにしたさつまいもに火をとおしてから、
蜂蜜&牛乳で味付けをして生地に混ぜ込んでみました♪
そのまま入れるよりも、おいもの味がしっかり残っておいしかったです*^^*
f0151872_17111125.jpg


お別れする幼稚園の先生に、ちょこっとおすそわけ。。。
f0151872_17155239.jpg


***おまけ***
今日は、幼稚園の修了式でした。
改めて、修了証書をいただくと、、、年少も終わったんだな~と実感します。

この1年で、たくさんお友達と関わる中で、たくさんのことに興味を持ち
そして、いろいろなことができるようになりました。本当に周りの影響って
スゴイな~と思います。3月生まれなので、やっと4歳になったばかりですが
もうすぐ年中です♪ 楽しい1年になるといいね*^^*
そして、担任の先生とも今日でお別れ。。。退職されるので本当に寂しいですが
とってもよく見てくれた先生に感謝でいっぱいです。。。
[PR]

by aihaha | 2011-03-23 17:35 | お菓子

チョコマフィン&クッキー

チビちゃんのホワイトデー用のお菓子です。
チョコマフィン&クッキーを焼きました。。。
喜んでくれたでしょうか~?

お気に入りのミニマフィン型。カワイイサイズです♪
f0151872_23282850.jpg

こんな感じに飾って・・・
f0151872_23302298.jpg

こんなふうにラッピング♪
f0151872_23312648.jpg


そして・・・我が家の定番「型抜きクッキー」も一緒に。
f0151872_23324343.jpg


大震災から10日ほどたちました。。。
最近のテレビでは、子供たちが前向きに動き出そうとする姿をよく見かけます。
とてもすごい!と胸が熱くなります。

我が家のコドモたちも、小さいながらも募金をしたり、いろいろと考える所が
あったようです。
ワタシも、当たり前に過ごせるということが、とても幸せなことだと改めて感じました。

震災に合われた皆様に、少しでも早く笑顔が戻るように願っています。。。
[PR]

by aihaha | 2011-03-23 00:02 | お菓子

ねずみさん。。。

溶連菌のため、火曜日からお休みしていたムスメちゃん。
今日から、元気に登校しました♪

お休み中のお昼ごはん。うずらでウサギを作ったつもりですが・・・
「ねずみでしょう」と言われちゃいました^^;
f0151872_831027.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-03-13 08:27 | 料理

ひよこおにぎりのお弁当♪

今日は、チビちゃんのお別れ遠足の日。
年少さんで作る、本当に最後のお弁当です♪
外で食べやすいように、いつもの量を3等分して小さなおにぎりにしました。
リクエストは「ひよこ」。気に入ってくれたようです*^^*
年中になったら・・・もう喜んでくれないかな~。。。
f0151872_13344485.jpg

≪今日のメニュー≫
ひよこおにぎり<デコフリ・のり・チーズ>
メンチカツ
たまごやき
さつまいものツナサラダ
ハム&チーズ
お花人参
ブロッコリー
プチトマト
りんご寒天<別容器>

お世話係の年長さんが手をつないで近くの公園まで歩いてくれます。
とっても可愛がってくれたお姉ちゃんRちゃんとも、もう少しでお別れ。。。
お別れの季節ですね。。。

***おまけ***
やっと生活発表会や参観日も終わりました。
大きな行事も終わり、ワタシも一息つきました。
発表会では、役になりきってセリフを言ったり、楽器や歌を上手に歌ったり
普段では、なかなか見ることのできない姿をたくさん見せてくれたチビちゃん。
この1年で随分成長したと思います。(・・・元気がよいのは相変わらずだけど^^;)
やっと4歳になったばかりだけど、もうすぐ年中さん。
ちょっとだけ先輩になります。とっても張り切っているチビちゃんです♪
[PR]

by aihaha | 2011-03-12 13:31 | チビちゃんのお弁当

お誕生日。。。

今日の夕食は、お誕生日&ひなまつりのお祝いメニューです。
昨日のひなまつりは忙しくて準備できなかったので、便乗しちゃいました^^;
っが、今日も午後からPTAだったので、午前中急いで準備しました~♪

今年のちらし寿司は・・・
ごぼう、れんこん、にんじんを甘辛く煮て、ごまも一緒に酢しめしに混ぜて
酢れんこん、錦糸卵、しいたけの含め煮、えび、いくら、絹さやをトッピング~

後は、、、
チビちゃんの大好きな唐揚げ、ポテトサラダ、茶碗蒸し、根菜のすうぷ
おさしみの盛り合わせ、あさりバター
f0151872_1831339.jpg


4歳のお誕生日、おめでとう~~♪
f0151872_1835348.jpg

明日&あさっては、いよいよ幼稚園の発表会。
どんな姿をみせてくれるのか楽しみです~*^^*
[PR]

by aihaha | 2011-03-04 18:20 | 日常。。。