採れたて。。。

パパの実家で採れたお野菜です♪
採ったばっかりなので、新鮮っ!
コドモたちの大好きな「じゃがいも」もたっくさん。
ガレット、カレー、コロッケ、肉じゃが・・・何作ろうかな~。
f0151872_1112372.jpg

今はまだ、出来始めだそうで、これからどんどん収穫できるそう。
なすや葡萄もこれからです♪ 

我が家のミニトマトも少しずつ色づいてきました。
昨年は、赤くなる前にチビちゃんに全部採られちゃったけど、今年は順調です*^^*
「トマトの赤ちゃん、かわいいね~」って毎日声をかけてるチビちゃんです。。。

そんなチビちゃんは、プール熱のため、今日も幼稚園はお休み。。。
2人でゆっくり過ごしてます。。。
[PR]

by aihaha | 2010-06-29 11:17 | 日常。。。

さくらんぼ。。。

苺に続き・・・ムスメちゃん&ワタシの大好きな「さくらんぼ」。

東北旅行に行っていた、ばあばからのお土産。山のようにあったさくらんぼちゃんですが、、、
1晩で、あ~っという間に、ほとんど平らげてしまいました^^;

さくらんぼ狩り、楽しかったそうです。ワタシもやってみたい♪
f0151872_1792868.jpg

さくらんぼ餅って言う名前のお菓子。カワイイ~♪
f0151872_17112526.jpg


チビちゃんがプール熱になってしまいました。。。
しばらくは、自宅待機です。。。
[PR]

by aihaha | 2010-06-28 17:13 | おいしいもの

ミッフィーちゃんのお弁当♪

ミッフィーちゃんの抜き型を使いました。
男の子ですが・・・お姉ちゃんの影響か・・・ミッフィーちゃん大好きです♪
大丈夫かな*^^*
f0151872_17255551.jpg

≪今日のメニュー≫
鮭わかめおにぎり
ささみのカツレツ
たまごやき
ウインナー
かぼちゃサラダ<かぼちゃ・クリームチーズ・スライスアーモンド・枝豆>
とうもろこし
プチトマト
枝豆
[PR]

by aihaha | 2010-06-25 17:29 | チビちゃんのお弁当

お座布団。。。

学習イスの座布団を作ってみました。。。
f0151872_17185094.jpg

ズレ防止に、後ろにゴムテープをつけて引っ掛けるようにしました♪
f0151872_17174384.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-06-24 17:15 | 手作り品...

梅の紫蘇入れ。。。

白梅酢がすっかりあがったようなので、昨日は赤紫蘇を入れました♪

1日たった梅ちゃん。。。赤く色づくのはいつ頃でしょうか~*^^*
f0151872_21521977.jpg


こちらは、昨年作った梅干ちゃんです。
ムスメちゃんのお弁当に大活躍してくれました♪
チビちゃんは苦手なんだけど・・・少しずつ食べてくれるといいな~。
f0151872_21541476.jpg



今日は2人とも、目が痛いっていうので午後から眼科に行ってきました。
診察が終わって待合室に行くと~~すっごい雨音がっ!!!
さっきまで晴れてたのに・・・ビックリしちゃいました。
これから、こうゆう天気多くなってきますよね。
昨年は雨が続いて、なかなか土用干しができませんでした。。。
今年はどうかな~。土用干しが待ち遠しいです♪
[PR]

by aihaha | 2010-06-21 22:02 | 料理

まっくろくろすけのおにぎり弁当♪

今日は、トトロに登場するまっくろくろすけのおにぎりにしてみました♪
カンタンだし、チビちゃんも大喜びしてくれました*^^*
f0151872_16371680.jpg

≪今日のメニュー≫
まっくろくろすけおにぎり<おかかおにぎり・のり・チーズ>
チキンバーの唐揚げ
ナポリタン<ウインナー・コーン・グリーンピース・人参>
ハム&チーズのクルクル巻き
たまごやき
きゅうりとかにかまのサラダ
とうもろこし
プチトマト
塩茹でインゲン
[PR]

by aihaha | 2010-06-18 16:40 | チビちゃんのお弁当

チーズケーキ&シフォン。。。

今日は、チビちゃんの家庭訪問でした。

久しぶりの焼いたNYチーズケーキ&プレーンシフォン。
ちょこっとずつワンプレートにして、アイスティーと一緒に
お出ししましたよ♪
f0151872_16491251.jpg

チーズケーキの土台は、いつもマクビティビスケット。
今回は、ちょっと冒険して・・・乾煎りしたスライスアーモンドも入れて、一緒に砕きました。
[PR]

by aihaha | 2010-06-16 16:52 | お菓子

チロルしろくま。。。

昨日買い物に行ったら、おもしろいものを見つけました~♪

カキ氷みたいだけど・・・チロルチョコですっ*^^*
中身はみかんゼリーやザラメが入っていて、おもしろい食感でした。。。
f0151872_1103213.jpg

容器もカワイイけど、くるんでる紙もカワイイ♪
f0151872_1121843.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-06-15 11:04 | 買い物

梅。。。

金曜日。とても天気が良かったので、梅干を仕込みました。。。

熟した梅の甘酸っぱい香りには、とっても癒されます♪

梅干作りも5年目かな・・・今年も美味しくできますように。。。
f0151872_10225971.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-06-14 10:26 | 料理

かにさんウインナーのお弁当♪

ウインナーをかにさんにしてみました。。。
チビちゃんは・・・わかってくれるかなあ~♪
f0151872_9555467.jpg

≪今日のメニュー≫
十五穀米おにぎり
かにさんウインナー
ヒレカツ
たまごやき
さつまいもの茶巾しぼり
プチトマト
いんげん

今日はいいお天気~♪
ちょうど梅ちゃんも熟してきたので、、、、今日は梅を仕込もうかな~
と思います*^^*
[PR]

by aihaha | 2010-06-11 09:59 | チビちゃんのお弁当