はちみつ金柑。。。

今年2度目のはちみつ金柑。。。
f0151872_1722119.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-02-28 17:00 | お菓子

さつまいものパウンドケーキ。。。

昨日作った「さつまいものパウンドケーキ」。
おいもは、先日届いた「おとめ」です。

滑らかな食感にしたかったので、蒸したおいもをFPでガーっと
ピュレ状にしてから、加えてます♪
f0151872_21501888.jpg


・・・今、はちみつ金柑と苺のコンポートを作っています。。。
とても甘酸っぱくて、、、いい香りが漂ってます♪
[PR]

by aihaha | 2010-02-27 21:52 | お菓子

豆しば・・・おにぎりのお弁当♪

ムスメの大好きな豆しばをおにぎりに。
でも、梅干おにぎりがいいって言うので、色は真っ白です^^;
f0151872_17155730.jpg

≪今日のメニュー≫
枝豆しば&虎豆しばのおにぎり<梅干・海苔・チーズ・枝豆>
エビフライ
たまごやき
切干大根の煮物<切干大根・油揚げ・干し椎茸・人参>
ひじき煮<ひじき・ゴマ>
ポテトサラダ<じゃがいも・きゅうり・人参>
ウインナー
ブロッコリー
プチトマト


チビちゃんにも。。。
f0151872_1720530.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-02-25 17:20 | ムスメちゃんのお弁当

スイートポテト。。。

今月のゆうパックは、、、種子島の「おとめ」という名前のさつまいも♪
ほっくりと甘~いおいもでした。
今日のおやつにスイートポテト*^^*
f0151872_1783942.jpg

そのほかにも・・・焼き芋や天ぷらにしても美味しかったです。
やっぱり種子島のお芋の味は、ちょっと違います♪

***おまけ***
今日行った公園のサクラの木。
少し固そうだけど・・・つぼみがいっぱい!
ワタシは花粉症なのに、、、春のものは大好きです*^^*
f0151872_17133678.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-02-24 17:05 | お菓子

準備も着々と。。。

今年は、2人のコドモたちが、入学&入園が重なっているので
準備するものがたっくさん。。。

いっぺんに揃えると大変なので、気に入ったものをみつけたときに
少しずつ揃えてました。

ムスメの文房具やデスクマットは「リラックマ」の苺シリーズ。
エンピツ削りだけは、、、シナモンちゃん♪
f0151872_12451970.jpg

女の子は迷うくらい、かわいいものがありますが・・・
困ったのは、チビちゃん。
男の子のキャラクターものは、ちょっとピンとこなくて。。。
お揃いではないけど、、、チビちゃんっぽい雰囲気のものをセレクト♪
f0151872_13145244.jpg


後は・・・チビちゃんの水筒くらい。。。
これが、なかなか気に入ったものが見つかりません。
それに、結構お高いし^^;
水筒は毎日使うものだし、自分で選ばせてもいいかな*^^*
[PR]

by aihaha | 2010-02-23 13:20 | 日常。。。

ピアニカバッグ。。。

今更作ったムスメちゃんのピアニカバッグ。
幼稚園は、車で送り迎えなので、なくても平気だったけど、
小学校になれば、もちろん歩き。
落としたりしても大丈夫なように、キルティング&薄手布の裏地付きです♪

f0151872_1053359.jpg


初めてのキャラクター生地! ひとつくらいいいかな~と思って。
ムスメちゃんが選んだ「ジュエルペット」です。

幼稚園の発表会、頑張っているので、プレゼントに急いで仕上げたもの。
ムスメちゃんも、とっても喜んでくれたので、頑張ってよかった♪

***おまけ***
おととい&昨日は、ムスメちゃんの生活発表会でした。
年長さんなので、最後の発表会。

みんな、すっごくハキハキと、そして堂々としているお友達の中、
ちょっと照れながら、台詞を言ったり、楽器を演奏したりのムスメちゃん。
そこが、なんともカワイらしいし、あの子らしいな~って思って見てました。
とっても頑張っている姿がたくましくって、感動!!
すごく心地よい週末を過ごせました♪
[PR]

by aihaha | 2010-02-22 11:13 | 手作り品...

あひるおにぎり弁当♪

この前届いたクッキー型。思っていたより大きくて・・・ビックリ!
でも、、、食パンを抜いたりするのにはいいかも♪
今日は、それを使っておにぎりにしました。
f0151872_9253921.jpg

≪今日のメニュー≫
おひるおにぎり<うめぼし・のり・人参>
ヒレカツ
たまごやき
レンコン&人参の金平
ウインナー
ほうれん草のソテー
かぼちゃサラダ<かぼちゃ・さつまいも・レーズン・アーモンド>
ブロッコリー
プチトマト


今日のチビ弁は、、、「ママ~アンパンマンおねがいしまぁ~す♪」
という口調に負けて・・・
f0151872_9284188.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-02-16 09:29 | ムスメちゃんのお弁当

お野菜。。。

オットの実家で育てているお野菜。
今回は、ほうれん草&小松菜&ミニ大根。
採りたては、美味しい♪

初めての収穫の「ミニ大根」
どうやって食べたら美味しいかな~。
f0151872_15231535.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-02-15 15:23 | 日常。。。

生チョコ。

ムスメと一緒に作った生チョコ*^^*
f0151872_15192126.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-02-14 15:18 | お菓子

小学校の準備。。。

ムスメちゃんの小学校入学の準備。
新しく絵本バッグなどを作り直すことに。。。

今使っているものは・・・てんとう虫柄&赤チェックの組み合わせ。

今回、ムスメが選んだ柄は、グリーン系。
それに合わせてグリーンの水玉も。
f0151872_15141287.jpg

いろんな絵本のお話が少しずつプリントされています。
ちょっと幼い感じかな・・・とも思ったけど、、、1年生なので、まあいいかな。。。

頑張って、ボチボチ作ります♪
[PR]

by aihaha | 2010-02-13 15:09 | 日常。。。