おにぎりパックのお弁当♪

ムスメのお気に入りのおにぎりパックを使いました。
おにぎりも食べやすいんだそうです♪
うさぎ&くま
f0151872_1045093.jpg

そして、先週も入れた「おいもの天ぷら」
またまたリクエストをいただきました*^^*
f0151872_10484178.jpg

≪今日のメニュー≫
うめぼしおにぎり
ささみフライ
ハートのたまごやき
おいもの天ぷら
高野豆腐の炊き合わせ<高野豆腐・人参・干し椎茸>
さつまいものツナサラダ<さつまいも・ツナ・かぶ・きゅうり・人参・枝豆・マヨネーズ>
ブロッコリー
プチトマト


最近、チビちゃんもお弁当をせがむようになりました。。。
チビちゃんは、ライオン♪
f0151872_1049433.jpg
[PR]

by aihaha | 2010-01-29 10:51 | ムスメちゃんのお弁当

まんまるシリーズ。。。

昨日に引き続き・・・まんまるちゃん。
まるいものは、ほんとうにかわいらしい*^^*
コドモたちも、大好き!

今日のまんまるはコチラ~。
f0151872_10121580.jpg


井上かなえさんのレシピで、「まるぽて」というものです。

じゃがいももちの素揚げって感じかな・・・
冷蔵庫には、溶けないタイプのチーズはなかったので
今回は、じゃがいもだけで作ってみました。
十分美味しい~♪
コドモたちもパクパク食べてました*^^*

少し残しておいて、甘辛いタレをつけて、パパのお弁当にも。

***おまけ***
昨日、「ママ~お耳が痛いな~」というチビちゃん。
傷がついちゃったかなと思っていました。
しばらくすると、、、ちょっと発熱気味。
なにより、お昼ごはんを食べない!!
熱があっても食べる子なのにぃ~。
早速午後から病院へ。 中耳炎でした。。。
ムスメもなったことがないので、ワタシのほうがオロオロしてしまいました。
でも、今朝もゲンキなチビちゃん。ひと安心です♪
[PR]

by aihaha | 2010-01-27 10:24 | 料理

蜂蜜金柑。。。

昨日、生協でキレイな金柑がお買い得でした。
大好物ではないけど・・・この風情がかわいらしいので、毎年買ってしまいます。
f0151872_932559.jpg

でも・・・そのまま食べるのは苦手なので・・・やっぱり蜂蜜煮に*^^*
初めて丸のまま煮ました。
コロンとしてカワイイな~♪ 食べにくいけど^^;
f0151872_9331598.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-01-26 09:42 | お菓子

レモンが薫るコロコロクッキー~♪

試作品ですが・・・ワタシの大好きなスノーボール。
いつものくるみは入れずに、すりおろしたレモンの皮を入れてみました。
焼き上がりは、レモンの薫りが漂って、アロマな感じでしたよ~*^^*
味には、あんまり影響はなかったみたいだけど・・・
もうちょっとレモン、入れてもいいかも。。。
また挑戦♪  
f0151872_2044629.jpg

[PR]

by aihaha | 2010-01-24 20:45 | お菓子

雪だるまちゃんのお弁当♪

3学期に入って、初めてのお弁当日。
今月は、今日と来週の2回だけなので助かります*^^*

雪は降ってないけど・・・冬っぽく、雪だるまちゃんをのっけてみました♪
f0151872_959282.jpg

≪今日のメニュー≫
雪だるまおにぎり<チーズ・人参・のり・梅干>
人参の牛肉巻き<人参・牛肉・焼肉のたれ>
さつまいもの天ぷら
たまごやき
ほうれん草の胡麻和え
ウインナー
ポテトサラダ<きゅうり・ハム・人参・枝豆>
プチトマト
牛乳寒天
バナナ

昨日は、ムスメの参観日。毎年恒例のたこ作り。。。
コドモ用と連たこ用の2種類を作ります。
チビちゃん連れでは、気もつかうし・・・結構ヘトヘトに。
今日はのんびりと過ごそう♪

さて・・・明日はチビちゃんのプレ保育。
楽しんでくれるといいけど・・・。
チビちゃんもお弁当をせがむので、、、残ったおかずを詰めました。。。
f0151872_1095443.jpg
[PR]

by aihaha | 2010-01-22 10:11 | ムスメちゃんのお弁当

黒糖蒸しパン。。。

急に食べたくなって、夕食後に蒸してみました。。。
やっぱり黒砂糖味は美味しい~♪
f0151872_21452213.jpg
























f0151872_2145417.jpg

コドモたちの入学・入園の準備のための出事が多くなってきました。。。
ハッキリ言って・・・どっちの用事なのかよく覚えられません^^;
ちゃんと書いておかないと!!!
明日は、ムスメの参観日です。。。ふう。
[PR]

by aihaha | 2010-01-20 21:52 | お菓子

おやつ。。。

きのうのおやつは、いただきものケーキちゃん。
f0151872_21342453.jpg

グランエポックのものです。
こちらのケーキは・・・かなり大きくて、ちょっと甘め。
食べ応え十分です。。。
[PR]

by aihaha | 2010-01-16 21:31 | お菓子

カメメロン。。。&あんぱん

久々焼いたパンはコドモたちの好きなもの。
1つは、、、ムスメの好きなあんぱん。
ぜんざいの残りをあんこにしました。。。

あんこがぎっしり!!
f0151872_162336.jpg















そしてもう1つは、、、チビちゃんの好きなメロンパン。
レモンの皮をすりおろしてクッキーに入れたので、とってもいい香り~♪

顔をつけて、カメメロンパンに。手足はめんどくさくなったので、省きました^^;
f0151872_1625866.jpg
[PR]

by aihaha | 2010-01-14 16:28 | パン

トマトのクリーミィーシチュー。。。

今日はすごく寒かったので、体があったまるように
トマトシチューを作りました。。。

でも・・・いつもと違うのは・・・
ロールケーキに使った生クリームがちょっと残っていたので
投入~。なんとなく、牛乳も投入~。
そして1枚残っていたスライスチーズもちぎって投入~。

う~ん、イケるような気がする!!
f0151872_20282572.jpg

コドモたちには、大好評~♪
カリっと焼いたバケットなんかにも合いそうです*^^*

でもよく考えたら、トマトソースに生クリームって定番だから
合うに決まってますよね~。
また作ろう♪

今日の中身は、、、
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・・・これは定番ですよね。
あとは、セロリ・キャベツ・豚こま肉・トマト缶
でした~。

レシピはこちら。。。
[PR]

by aihaha | 2010-01-13 20:37 | 料理

プレーンロール♪

「この頃、全然ケーキ作ってくれないね~。
○○ちゃん、くるくるロールケーキ食べたい!!」
とムスメちゃんがしつこい。。。
そういえば、バタバタしていて半年くらい焼いてないかも・・・
この頃はお店のケーキを食べることが多いし。。。

でも、あんなにお願いされると悪い気はしません♪

仕上がりはというと・・・
う~ん、クリームがゆるくて上手く巻けませんでした^^;
やっぱりお休みするとダメですね~。
今年は、またボチボチ作ろうかな。。。
f0151872_14253188.jpg














今日は、すっごく寒い!!!
我が家は平地にあるので、雪は積もってなかったけど・・・
ムスメの通う幼稚園の辺りは、坂の上なので、雪が積もってました。
見てるだけでも、、、ううう寒い。。。
でもコドモたちは、大騒ぎ。すごくゲンキいっぱいな様子。
ムスメも「雪合戦したの~。雪、食べたよ!!!」と興奮して帰ってきました。
雪合戦はいいけど・・・何も、雪を食べなくても^^;  我が子ながらちょっとビックリ
しました*^^*
明日は、この辺りでも積もるかな~。
[PR]

by aihaha | 2010-01-13 14:32 | お菓子