今年もいよいよ。。。

あと1時間ほどで今年も終わりますね。。。
今年は・・・いえいえ・・・今年も早い1年でした。
なんだか毎年毎年あ~っという間に過ぎていってしまうような
気がします^^;

でも、今しかないコドモたちの成長の姿だけは、しっかり
ココロにとどめておける余裕だけはもっていたいと思います。。。

来年は、小学校の入学&幼稚園の入園が待っています。
コドモたちにとっても、、、そしてワタシにとっても節目の年になりそう。
ワタシも2人に負けないように頑張ります!!

それでは、、、よいお年を♪

今年もふっくら仕上がりました*^^*
いいことありそう~。
f0151872_2324980.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-12-31 23:04 | 日常。。。

我が家のサンタさん。。。

ムスメちゃんが幼稚園で作ってきたサンタさんです♪
ツリーの横でご満悦です~。
f0151872_1664359.jpg























サンタさんからの贈り物は・・・

ムスメには、豆しばのオリケシ。。。
ケシゴムが作れるキットです。
自分でいろいろ作ってみるのが好きなようで、アクアビーズも大好きです。
ワタシの子供の頃は、リカちゃんとかの人形遊びが大好きでした。
ムスメも、リカちゃんやシルバニアも一通りもってるんだけど、、、
イマイチ発展せず。いろいろそろえるとかわいいのにな~ってワタシは
思うんですけどね・・・親子でも好みは違いますね^^;

チビちゃんには、トーマスのおもちゃ。
この頃やっと車に興味が出てきました。よかった^^;

今日は、チビちゃんのプレ保育の1回目でした。
泣いたり、ぐずったりするのかな・・・ってワタシは昨日からソワソワ。
ですが・・・そんなワタシの心配をよそに、、、
笑顔で「ママ~バイバ~イ」と手を振られ、ちょっとさみしくなっちゃいました。
お迎えに行くと、、、満面の笑みで「ママ~楽しかったよ~」と走ってきて。。。
なんだかウルウルっとしてしまったワタシ。
歳ですよね~最近とても涙腺がゆるいです。ウフフ・・・。
少しずつだけど、着実に自立しているみたいで、ほっとしました。
みんなと仲良く、、、そして優しくて強い男の子になってもらいたいって
思います*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-12-25 16:05 | 日常。。。

クリスマス♪

我が家のクリスマスは昨日でした。。。

昨年のクリスマスメニューは、、、手巻きずし。

今年は、ムスメのリクエストにお答えして・・・ピザ。

お肉はいらないよ~というので、ちょっとお得なクリスマスでした*>▽<*
f0151872_15481054.jpg























サイドメニューは・・・
チキンポットパイ風&蟹のトマトクリームパスタ&れんこんソテー&グリーンサラダ
f0151872_15485486.jpg























ケーキは実家からのプレゼント♪
f0151872_15502879.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-12-25 15:55 | 料理

上履き入れ。。。

家にあった布で作ったので、セットにはなってないけど・・・
はぎれ&アップリケで、おそろいっぽくしました~♪

Dかん・・・初めてつけてみました。
f0151872_1651927.jpg























これで、来週のプレ保育の準備も整った。。。

大事に使ってくれるかな・・・^^;

手芸、苦手なワタシは、、、すごい労力を使ったので・・・
今はすごい脱力感。。。
頑張りました*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-12-19 16:53 | 手作り品...

ランドセル。。。

ムスメちゃんのランドセルが来ました。。。

天使の羽のNASAシリーズ・・・
とても軽いです♪

色は「チェリーピンク」でハートのモチーフです*^^*

f0151872_1320897.jpg


昔は赤しかなかったのに、、、今は本当にカラフルです。

年明けには、机もやってきます。

模様替えをしなくっちゃ!!
[PR]

by aihaha | 2009-12-18 13:23 | 日常。。。

おにぎりパックのお弁当♪

今日は「もちつき大会」。
おもちを食べるので、お弁当は少なめです*^^*

昨日もらった動物のおにぎりパック。
コドモたちは大喜び~。
早速使ってみました。
チビちゃんのも作って・・・意外にも食べやすそう。
外で食べるときには重宝しそうです♪
f0151872_13132098.jpg

≪今日のメニュー≫
梅干のりおにぎり
ハンバーグ
飾りにんじん
たまごやき
かぼちゃの煮物
ブロッコリー
プチトマト


2学期のお弁当は今日で最後。。。
ムスメの幼稚園弁当もあと少し終了です。
・・・ココロに残るようなお弁当を作りたいな~って思います。。。
[PR]

by aihaha | 2009-12-18 13:16 | ムスメちゃんのお弁当

完成。。。

布を買ってきてから、毎日少しずつ作った布バッグ&コップ入れ。
ようやく完成しました~。
出来上がりはコチラ↓
f0151872_2124874.jpg

少しずつ作った、、、といっても何日かは、布とにらめっこ状態。
だって裁断に失敗したら目も当てられません^^;

やっと裁断して、内側のバッグを縫い終わり、表側を縫おうかな~と思ったら
なんか生地が薄くてふにゃふにゃ。
生まれて初めて接着芯なるものをつけて・・・いい感じ。
ワッペンだけではさみしいな~って思って、本を片手に
こちらも初めてのアップリケ作り。
簡単そうなツリー&家。
刺繍のついでに、ネームタグも作ってみました。

そして昨日。
縫いあげるぞ!と計画してたので、化粧もせずに、ミシンと格闘~。
没頭しました。
近くでみるとボロがでるけど・・・まあまあカタチになってる!!

ムスメちゃんも「わあ、かわいい~」とほめてくれ、ワタシの気分も上々。
チビちゃんは、とてもとても喜んでくれました~♪
調子に乗ったワタシは、、、必要ないみたいだけど、家にあるはぎれで
上靴入れも作ろうと構想中です(>▽<)

「○○ちゃんのバッグにも、アップリケつけてほしかったな~」
そうムスメのバッグを作った3年前・・・バッグというカタチを作り上げるだけで
精一杯だったワタシ。。。 ごめんね~。
小学校のを作るときは、頑張るよ。。。
[PR]

by aihaha | 2009-12-17 21:45 | 手作り品...

頑張ります。。。

昨日は、来年度の新入園児の保護者会。
持ち物などの用紙も入っていて・・・
準備するのは、絵本袋くらいかな~って感じ。
今日は手芸屋さんが2割引きの日。
というわけで、布を探しに行ってきました~。

ムスメの時は、目移りするほどカワイイ~って思うのが多かったけど・・・
チビちゃんは男の子。いかにも!っていう絵柄のほうが多い^^;
もうちょっと大きくなったらキャラクターとかが
良くなるんだろうけど、まだまだ文句は言わないので、、、
とりあえずワタシの好みじゃないので却下。

チビちゃんの好きな「青」で、選んだのは↓
柔らかいクマさんの絵柄です。
f0151872_1365596.jpg

ちゃんと縫えるか心配だけど、、、頑張ってみよう。。。
しばらく、相性の悪いミシンちゃんと格闘です^^;
[PR]

by aihaha | 2009-12-10 13:14 | 日常。。。

プレーンシフォン

手土産用に作った「プレーンシフォン」
前日に作ったので、牛乳じゃなくて水で作りました。(イタむと困るしね!!)

ちょっとさっぱりだったけど、友達が生クリーム&イチゴを添えてくれたので
豪華なティータイムになりました~~♪
f0151872_1254144.jpg

ラフにラッピング♪
f0151872_1254464.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-12-09 12:50 | お菓子

ポシェット。。。

近頃寒いので、用事のないときは、家の中でまったり過ごしています。
ぽかぽかの部屋で、かぎ編みを。充実した時間~♪

こちらは、初めて挑戦したポシェット。
2人ともすっごく喜んでくれたので、ワタシも大満足。
f0151872_13274987.jpg

細編みの繰り返しは、簡単だけど、、、数を数え間違ったりと意外に難しい。。。
気になるところはいっぱいあるけど~~結構頑張りました!!
[PR]

by aihaha | 2009-12-08 13:29 | 手作り品...