常備菜。。。

たま~につくっておく常備菜。。。
たまになので、、、常備菜じゃないけど、、、まあいいことにして~。

今、冷蔵庫に待機中なのは、2種類。
1つは、またまた煮た「うずら豆」
これは、ツヤツヤに出来ました~♪ 煮るたびに違う出来上がり。難しいですね。。。
f0151872_15354970.jpg

もう1つは、「ラディッシュの甘酢漬け」
昨日Y子ちゃんにラディッシュをたくさんいただいたので、、、作ってみました~♪
ありがとう♪
f0151872_15361544.jpg

キレイな赤に染まってます*^^*
こうゆうのがあるとお弁当作りも助かります!

今日は、ムスメの遠足でした。
○○幼稚園名物「メロンばあさん」に会いにいく探検遠足。
純真無垢なうちしか見えないおばあさんらしいです。。。
ムスメは出会えたそう。
きっとワタシは、、、、、、、フフフ。
[PR]

by aihaha | 2009-11-27 15:34 | 料理

チョコパン。

気がつけば、、、3ヶ月近く焼いてなかったみたい。。。
久しぶりにパンを焼きました~♪
コドモたちの大好きなチョコパンです*^^*
f0151872_2031128.jpg

今日はクープの出来もいい感じっ♪

今日はムスメのお誕生日会に参加してきました。
昨年はモジモジしてたのに、今年は見違えるようなあいさつでびっくり!!
随分しっかりして、、、成長を感じました。。。
給食も一緒に食べて、、、こんなことも今年で最後だな~としみじみしちゃいました・・・。

そして、来春から年少さんになるチビちゃん。
センセイのご好意で、チビちゃんにも給食をセットしてもらうと~~
もう満面の笑み! 「ママ~給食おいしいね~」って完食。
みんなに混じって、意外にも!キチンと座って楽しそうでした。
チビちゃんも入園に向かって、少しずつ成長しているようです。

2人の成長を垣間見れた1日になりました*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-11-25 20:16 | パン

うずら豆で煮豆。

コドモたちの大好きな煮豆。
今日は、寒いっ!!
こんな日は、煮豆をコトコト~。
お部屋も暖かくなってちょうどいいです♪
f0151872_1530563.jpg


今日のおやつは、煮豆白玉。。。
f0151872_15322054.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-11-24 15:32 | 料理

細めのストール。。。

初めて挑戦したストール、、、完成しました。
お店で売っているものよりも、細めのタイプです。。。
パイナップル編みなるもので、何とかワタシにも編み上げることができました~♪
早速、巻き巻きしてお出かけしてます*^^*
f0151872_15255782.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-11-23 15:21 | 手作り品...

ぶたちゃんおにぎりのお弁当♪

今日のおにぎりは、ぶたちゃん~♪
でも・・・耳は三角でしたね。。。間違えました^^;
f0151872_1257302.jpg

≪今日のメニュー≫
ぶたちゃんおにぎり<梅干・のり・チーズ・黒ゴマ>
ささみのピカタ
牛ごぼうの甘辛煮
レースのお花人参
たまごやき
さつまいもの甘煮
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ブロッコリー
ミニトマト
リラックマかまぼこ
みかん

↓今日のチビ弁。
f0151872_13019100.jpg


急に寒くなって・・・急いで・・・防寒グッズを調達しに行ってきました!!
年々、足元があったかくないと冷えてしょうがありません。。。
そう、、、歳には勝てない今日この頃~。
タイツやレッグウォーマー、靴下などなど、、、ちょっとずつ重ねて~~
もちろんカイロも*^^*

首周りも寒いっ!!でも、、、タートルはちょっと苦手なワタシ。
ストールなど巻かないとね!!
だけど、なかなかイメージのストールがみつかりません。
頑張って編んでみようかな~などと考え中。あとで毛糸を見に行ってみよう♪
[PR]

by aihaha | 2009-11-20 13:06 | ムスメちゃんのお弁当

HAPPY BIRTHDAY♪

今日は、ムスメの誕生日。
6歳になりました♪ このまま素直に大きくなってくれるといいな~って思います*^^*

夕食は、リクエストにより・・・手巻き寿し&いくら&鶏の唐揚げ♪
f0151872_18381742.jpg

そして、今年のケーキは、どうしても食べてみたい!!というので
サーティーワンのアイスケーキ。
お味は、チョコレートです。ワタシも含めて、、、アイスは大好きなので、まあいいか。
でも・・・今日はすっごく寒い!! まだ食べてないけど・・・寒そうです^^;
f0151872_1842465.jpg

美味しいか・・・ちょっと不安なので、ベルクールでちょこっとだけ普通のケーキも買って
みました。ケーキが残念だと、、、気分も盛り上がらないしね!!

明日は、参観日。
来週は、お誕生日会。その後は、面談、チビちゃんの幼稚園の説明会と
幼稚園の用事が続きます。。。
あ~っという間に12月も終わりそうな予感です。。。
[PR]

by aihaha | 2009-11-17 18:46 | 日常。。。

居ない間に。。。

明日は幼稚園のバザー。
バザーの係りのお手伝いもあるし、インフルエンザも気になるので、チビちゃんは
実家にお泊りです。
ムスメがパークのツリーが見たいっていうので、夕飯後、パパと3人でお散歩に。。。
f0151872_18272996.jpg

ボヤけてますが・・・すっごくキレイでした~♪
そしてゆっくりスタバでお茶をして・・・
久々の休息。
[PR]

by aihaha | 2009-11-14 18:23 | お出かけ

昨日はゆっくりと。。。

もうすぐムスメのお誕生日。アクアビーズと手袋が欲しいというムスメ。
アクアビーズは、ばあばちゃんに買ってもらったので、ワタシたちは、手袋を。
前から、「うさももちゃんの手袋が欲しいな~」って言ってたので
こっそり準備。
メインの買い物は済んだので、、、久しぶりに、あちこち見て回りました。。。

愛読書の「mama's cafe」も購入。
雑貨屋さんも覗いて~~。
ワタシの好きなお洋服屋さんにもやっぱり寄って、、、羽織物を調達。
薄手だけど、あったかい~。重宝しそう♪

そして、チビちゃんの傘。
いつもは、車移動が多いので、あんまり必要なかったんだけど、、、
やっぱり、そろそろ練習させようと思って買ってみました。
いろいろある中で、チビちゃんが選んだのは、こちら~。
f0151872_949888.jpg

「だってアオがスキだもん!」
そう、カレはアオが大好き♪ ワタシもこの柄がイチバン似合うな~って思います。。。

そして・・・今日は雨模様。小雨だったので、ちょうどいい! 
ムスメを送るとき、ちょっと持たせてみました。
大喜びのチビちゃん~。でも・・・アタマは全然隠れてなくて、、、濡れてる、濡れてる。
そんな光景もカワイイ。。。フフフ。。。
[PR]

by aihaha | 2009-11-13 10:22 | お出かけ

りんごちゃん弁当♪

今日のリクエストは「りんごちゃん」
赤いほうが、りんごっぽいので
「たまには、チキンライスにして、赤くしようか~?」と言ってみたけど・・・
「ダメよ~。梅干おにぎりじゃないとっ!!」というムスメでした^^;
f0151872_9413340.jpg

≪今日のメニュー≫
りんごおにぎり<梅干・のり・ケチャップ>
エビマヨ
かぼちゃの天ぷら
たまごやき
ウインナー
高野豆腐の煮物<高野豆腐・しめじ・人参>
きゅうりの酢の物
ブロッコリー
プチトマト
みかん

チビちゃんも、りんごさん弁当~♪
f0151872_944406.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-11-13 09:45 | ムスメちゃんのお弁当

早いですが・・・

クロスのブリザを、ワタシのお気に入りコーナーに飾ったら、
う~ん、クリスマスの雰囲気~!

というわけで、、、早いですが、、、ガサゴソとクリマスグッズを出してみました。。。
f0151872_21261612.jpg


そして、ツリーも。
コドモたちと一緒に飾りつけ。 今年はどんな飾りを増やそうかな~♪
ちょこっとずつお気に入りを見つけるのも楽しみの一つです*^^*
f0151872_21275642.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-11-08 21:28 | 日常。。。