秋。

買い物に行ったら、栗を見つけました。
お手頃だったので、今日は栗ご飯~♪
f0151872_1615735.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-08-31 16:02 | 日常。。。

ニューヨークチーズケーキ♪

ワタシは、チーズケーキが大好き。特に、ニューヨークチーズケーキは大好物です♪
↓はおととい作ったチーズケーキ。レモンを買い忘れ、チーズが足りず・・・
どうしようかな~と思って、ヨーグルト&バターを加えてみたものです^^;
まろやかな味になりましたっ♪
f0151872_1947325.jpg


どうして作ったかというと・・・昨日の来客へのデザート用に♪
チーズケーキは1日たったほうがおいしいからね~。

昨日、我が家へご招待したお友達は、、、ワタシにとって、とても特別な存在。
同じ産院で、一緒に入院していたときに知り合って、育児のことなど
いろいろ教えてもらいました。
我ながらびっくりするようなハプニングもあったりして、入院生活もすごく
楽しかったです。

我が家のムスメちゃんとお友達のムスメちゃん、な~んと誕生日まで一緒!
そんな2人が偶然にも今は、一緒の幼稚園に通っています!
残念ながら、同じ組にはなれなかったけど、、、2人を見るたびに
あんなに小さかったのにな~と勝手に感慨深くなるワタシです。。。

残りの幼稚園生活、楽しく無事に過ごしてくれることを願っています♪
[PR]

by aihaha | 2009-08-29 20:33 | お菓子

夕食。。。

お昼、結構食べたので、、、今日の夕食は、ピザを焼きました。。。
M~Lサイズくらいのものを2枚。。。
f0151872_15575310.jpg

ツナ・ウインナー・ベーコン・枝豆・コーン・マッシュルーム・チーズ・エダムチーズ
[PR]

by aihaha | 2009-08-29 15:54 | パン

ワタシの必需品*^^*

こちらは、ワタシが愛飲しているウーロン茶♪
f0151872_13583039.jpg

鹿児島にいるときから、花粉症にいいからということで
実家の母が送ってくれていて、いつも飲んでいました。
大分に戻ってからは、わさだトキ○にお買い物行ったときに、ついでに
買ってきたりして、チビチビ飲んでました。
そう、いつもワタシ用に。。。

なのに、、、今年はというと、、、
ティーポットに入れておいたら、コドモたちが、麦茶のようにカブカブ!!
今まで見向きもしなかったのに~~。結構いいお値段なんだけどな~。
でも、ジュースを飲むよりはいいかな~と思うことにしてます。。。
[PR]

by aihaha | 2009-08-26 14:17 | お気に入り

人気のメニュー♪

今日の夕食は、、、我が家人気のメニューを組み合わせて。。。
炊き込みピラフ&ハンバーグ!! いっぱいおかわりしてくれます♪
嬉しいけど、、、ちょっと食べすぎじゃないかしら・・・
だって、ハンバーグは、ひき肉600gはないと足りません。
まだ5歳&2歳のコドモたちなのに、大人と同じくらいの大きさをペロリ!と
平らげてしまいます。ちょっと心配。。。
f0151872_13502551.jpg

そして、人気のピラフは、生米や具をバターで炒めて、コンソメを入れて炊飯器でポン!
と炊く方法。おもてなしに出しても評判は上々です♪
[PR]

by aihaha | 2009-08-25 13:48 | 料理

河川プールへ♪

この前、家族で行った河川プールに浮き輪を持って、またまたお出かけしました。
平日の朝早い時間は、やっぱり人も少なくて穴場な感じでした!!

早速ムスメは、浮き輪を使ってス~イスイ♪
f0151872_16544898.jpg


慎重派なチビちゃん。。。水着は着たものの・・・なかなか水に入らない^^;
しばらくは、、、遠くからオネエちゃんを見つめてました。。。
f0151872_16563464.jpg

でも、1度入ると、、、ヘッチャラなボクちゃんです♪
その気にさせるのが大変です。。。
[PR]

by aihaha | 2009-08-21 17:00 | お出かけ

今日の昼ごはん。。。

今日のお昼のメニューはホットケーキ。。。
なんだか暑いし、、、献立も思い浮かびません~。
ついついコドモたちの好きなものに。。。
こんなのでいいのかな~と思うけど、、、
ホットケーキミックス使ってるわけじゃないしね、、、と自分に言い聞かせたりして~♪
f0151872_16482165.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-08-18 16:44 | お菓子

ぶどうジャム

この前もらったぶどうで作った「ぶどうジャム」
毎年のお楽しみです♪
f0151872_21451539.jpg

色は、こんな感じのぶどう色です。。。
f0151872_21461915.jpg

レシピはこちら→
[PR]

by aihaha | 2009-08-17 21:47 | 料理

やっと・・・

ようやく晴れが続くような予報が出たので、、、
や~っと梅干を干せました~♪

お日さまを浴びて、一段と赤くなりました*^^*
f0151872_21422443.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-08-16 21:39 | 料理

ぶどうちゃん・・・

昨日、パパの実家でもらってきた山盛りのぶどうちゃんたち。。。
庭で作っています。毎年もらうんだけど、、、我が家には、ちょっとすっぱい。
といわけで、いつもジャムに変身しています!

ぶどうのジャムって贅沢な感じがするし、おすそわけしても喜んでもらえます♪
なので、毎年、楽しみにしてるのです。
でも今年は、ちょっと多すぎ。。。量ってみたら、ナント3kg~!!
こんなにジャムを作ってもね。。。
ジュースとかシロップにして保存しておこうかな~などと考え中。。。

しか~し、まずはやっぱり恒例のジャム!
頑張って作ります*^^*  
f0151872_11151489.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-08-15 11:22 | 日常。。。