<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日の夕食は。。。

昨日の夕食は、豆腐の入ったメンチカツ♪
みんな大好きです。 おもてなしにも好評~。
初めは、チビちゃんがお豆腐が苦手なので、混ぜ込んでみたんだけど・・・
お肉も少なくていいし、カロリーもダウンだし、お財布に優しいメニューです*^^*
f0151872_14544694.jpg




作り方は→
[PR]

by aihaha | 2009-03-31 14:58 | 料理

ぶどう入りの黒糖食パン

今日の朝食パン。レーズンを入れた黒糖食パンです。
レーズン&黒糖の組み合わせ、大好き♪
レーズンは、オイルコートフリーの「ふさ干しレーズン」を愛用してます。
クオカさんで取り扱っています*^^*
f0151872_1317391.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-30 13:19 | パン

桜を追いかけて~。

2回目の更新です。
午後からは、桜を見に近所の公園へ。でもコドモたちは桜より、すべり台に夢中。。。
なので今度は車で桜の名所へ。うんキレイ!・・・でもまだ7分・8分咲きといった感じでした。
家に帰る途中に満開ですご~くキレイな場所を発見!! だれもいなくて、穴場~*^^*
ほとんどの枝が手が届くくらいの高さで最高でした~♪
でも、まだまだいろんなところで桜、楽しめそう。わくわくします☆

今日は、久々のお出かけで春満喫できました~♪
f0151872_14555560.jpg














f0151872_14564780.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-29 15:01 | お出かけ

いちご狩り♪

毎年恒例のいちご狩り♪
今年も行ってきました~。ムスメより、いつもワタシが夢中かも、、、
いつも予定より多くなってしまいます。。。今日の収穫は、山盛り5パックでした~。
採りたては、ルビーのようにツヤツヤです♪
f0151872_14341228.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-29 14:41 | お出かけ

たまごシフォン

新しく購入したレシピ本、小嶋ルミさんのおいしい生地!を参考にシフォンを焼きました。
この本のシフォンのレシピは20cm型の分量。1度作ってみたんだけど、我が家には
ちょっと多すぎ。やっぱりウチで作るのは、気軽にできないとね・・・というわけで
分量は今まで通りで、作り方を小嶋さん流にしてみました。

いつもと違うところは・・・
卵白が一部分凍るくらいに冷凍庫に入れてから、メレンゲを作る。
そして最後まで高速で一気に泡立て、分離直前の状態にする。
卵黄と砂糖は混ざる程度に、、、そして生地に加える水分を熱くして
その熱で砂糖を溶かす。
など、微妙に違いました。

これはこれで、いい感じに焼けたよ~な気がするけど・・・
いつも作る方法でも焼いてみないと正直よくわかりません。。。*^^*
f0151872_11244487.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-28 11:25 | お菓子

~トロッコ列車~

春休み中ですが、今日はムスメの幼稚園で、トロッコ列車に乗って由布院まで連れていって
くれる企画があったので参加しました。由布院で下車して、お弁当を食べて園まで
帰ってきます。お天気もいいので、気持ちいいかも~。なんだか楽しそうです♪ 
大分駅集合だったので、ホームまで入ってトロッコ列車を見てきました。初めてみたので
ママのほうが大興奮でした! ほんとに窓がないんですね~♪ 
ワタシも乗ってみたい~。
f0151872_13285043.jpg













お弁当持参だったので、今朝は早起きで・・・
リクエストのうさぎのおにぎり、、、もちろん中身は梅干です。。。
f0151872_133028.jpg
中身は・・・
梅干おにぎり
たまごやき
ささみのフライ
塩鮭
ウインナー
ポテトサラダ
ブロッコリー
プチトマト




チビちゃんの手術も終わって、や~っと気分も落ち着いたので
送ったその足で、、、久しぶりに、ママ友とパークへ繰り出しました~。
スタバでゆっくりコーヒーを飲み、お気に入りの洋服屋さんに行っておしゃべりしたり
雑貨を見たり・・・まったり楽しい午前中を過ごしました~*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-03-27 13:43 | 日常&お弁当

ベランダが。。。

好きなものが少しずつ増えて、ベランダが賑やかになってきました。
春ですね~。
今あるものは・・・
レースラベンダー・チョコレートコスモス・ワイヤープランツ
ブルーベリー・苺・ラディッシュ・パセリ・ミニ人参
ローズマリー・レモンバーム・アップルミント・チャービル
f0151872_2374022.jpg













オリーブや金柑も欲しいな~と思ってるところ。。。
アスパラも植えてみたいな~などと考え中。
わすれな草のようにそ~っと咲いてるだけでかわいいお花も大好き。
先日の義母のお誕生日に、ムスメと選んでプレゼントしました。ワタシも欲しくて
後日買いに行ったんだけど、もうなくて・・・現在探し中~。
いろいろ構想は膨らみます*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-03-26 23:17 | 日常。。。

ほっと一安心。。。

今日、無事に退院しました。今回の手術は、全身麻酔で行われました。
麻酔からさめるとき、気分が悪いことや、喉が渇いたのに何も飲めないことや
お腹もすいていることなどなど・・・いろんなことが重なって泣きまくり、
点滴の長いチューブが体に巻きつくほどベッドの上を転がりまくり・・・
大丈夫なの!!と心配したりもしましたが、水分がとれるようになると
落ち着いてきて、ほっと一安心しました。
何はともあれ、経過も順調で良かったです♪
いろんな方からメールをもらって、ワタシも嬉しかったです♪ ありがとうございました*^^*

これは、入院中にもっていったお菓子。「ソラマメ松露」です。
ソラマメそっくりで、かわいい~。こういう干菓子も大好き。
あんまり食事も取れなかったので、ちょっと食べてはエネルギー補給してました。
甘いものはほんと、疲れを取ってくれますね♪
f0151872_2131422.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-25 21:28 | お菓子

気分転換~。

明日から、しばらく実家&病院へ。
チビちゃんの入院の準備に追われています。出産のときの入院と違って
持っていくものが多い!ワタシの荷物もあるし・・・。
ムスメはその間、実家へお泊りするので、その準備もしなくては・・・
荷物のほかにも、書類などなど手落ちはないかと気になるし、というわけで
一向に作業が進まず午前中が終わってしまいました~。
おかげで、部屋のなかは物があふれたまま。。。
でも・・・今日は、と~ってもいい天気♪ 目の前にある菜の花畑がすごくキレイです。
気分転換に、コドモたちとお散歩に行ってきました。 
少し風も吹いていて、気持ちよかった~♪ さあ、キモチを入れ替えて頑張ります*^^*
f0151872_13564734.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-21 14:07 | 日常。。。

がんもどき。。。

我が家の好きなおかずのひとつ。がんもどき♪
昨日の夕食の一品です*^^*
いつも若干の違いはあるけど・・・昨日は、ひじき&にんじん&しそでした。
枝豆入りも歯ごたえがあって、人気があります。
揚げたては、味ポンをつけて食べるけど、残ったときは甘辛く炊いて
パパのお弁当の一品になったりします♪
f0151872_13461215.jpg

作り方→☆
[PR]

by aihaha | 2009-03-21 13:45 | 料理