おすましなうさぎおにぎりのお弁当♪

今朝は・・・砂糖をひっくり返したり、車の鍵を失くしかけたりなどなど・・・失敗ばかり。
デザートのりんごも持たせるのを忘れたし~。
お天気同様ワタシも雨模様です。。。 そして写真もピンボケです(^^;)

今日のおにぎりのお顔は、ムスメちゃんがよく描いているうさぎのお顔。
なんともかわいい表情なので真似してみました。。。
f0151872_1225687.jpg













≪今日のメニュー≫
うさぎおにぎり(梅干おにぎり)
エビマヨ
たまごやき
れんこんの金平
かぶ&きゅうり&水菜のサラダ
かぼちゃのサラダ(レーズン・くるみ・練乳)
塩鮭
蒸かし芋
枝豆
プチトマト
塩茹で人参
チーズのちょうちょ

***おまけ***
昨日&今日はちょこっと用事があって幼稚園へ。
昨日は、2月生まれのお誕生日会をムスメのクラスが主催するというので見学に。
出し物はフラフープでした。いろんな技を見せてくれて感動しました!
今日は、来年度入園してくるお友達のために、発表会で見せてくれた劇を再演する
というので、これまた見学に。 今日は人数も少なくてゆっくり見れました♪
教えてくれたママ友に。ありがとう♪
なんだかすっかりお姉ちゃんらしい表情に、嬉しいような淋しいような複雑なキモチ
になりました。。。
[PR]

by aihaha | 2009-02-27 12:24 | ムスメちゃんのお弁当

金柑とチョコチップのスコーン

実は・・・昨日スコーンを作るとき、金柑ピールを入れてみようと思っていたのに、、、
作り始めたら、す~っかり忘れて焼いてしまいました。。。
でもどうしても食べたくて、今朝FPでが~っと。
金柑&チョコの組み合わせ、思った通りの味でした~! 美味しかったです~♪
金柑は苦手な我が家のコドモたちなので、これは自分のためのおやつ。 
ゆっくり食べれます*^^*
f0151872_1162374.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-02-25 11:16 | お菓子

本日のランチ*^^*

今日は、かわいい後輩Y子ちゃん&Y太君ベイビーが遊びに来てくれました。
1ヶ月ぶりに会うベイビー、またまた大きくなっていて愛らしかったです♪
現在4ヶ月の彼。この頃って1日1日が変化の連続。どんどん違う表情を
見せてくれます。よその子の変化には敏感に反応できるけど・・・
わが子となると。。。ワタシも変化を見逃さないように・・・と心の中では思っていたけど
実際はというと・・・余裕がなくて、あ~っという間に過ぎ去ってしまいました。。。
キモチのゆとりを持って生活したいものです*^^*

今日のランチは、食べたいものをずら~っと並べてみました。
い~っぱい作って、い~っぱい食べて気分もスッキリ!
美味しいって言って食べてくれるのが1番の癒しです♪
f0151872_17402633.jpg













f0151872_17405043.jpg













ひじきごはん・かぶのスープ・豆腐入りメンチカツ・海老入りレンコンのはさみ揚げ
白和え・豚肉&ごぼうの柳川風・焼き蟹
作ってきてくれた「あんぱん」
デザートも欲張って少しずついろいろ・・・
f0151872_17455988.jpg













白ゴマプリン きび糖シロップのせ・かぼちゃ&豆乳白玉 小豆ときなこいっぱいかけ
水切りヨーグルト 苺のコンポートがけ・生クリームスコーン・芋ようかん・金柑ピール
りんごを入れた紅茶
[PR]

by aihaha | 2009-02-24 17:53 | 料理

金柑ピール

この前作った金柑ピール。実家の母にも好評で、また作って!と
買ってもらっていた金柑ちゃん。しばらく放置されてたけど・・・
やっとピールに変身しました♪
f0151872_2317583.jpg













今回は、約400gほどの金柑をぜ~んぶピールにしたので、かなりの量になって、
全部食べれる??って思ったんだけど、、、前を通るとついつい、つまんでしまっていて。。。
さっきはオットも、さりげな~くつまんでいました*^^*
実家に持っていくまで残ってるかな~。
[PR]

by aihaha | 2009-02-23 23:24 | お菓子

白雪ふきん

前から気になっていた「白雪ふきん」。
いつも見かけるたびに、まあ~今度でいいや。。。と思って買わずに通りすぎること早1年・・・
やっと昨日買ってきました。
ちょこっと用があって久々にオレンジハウスに行ってみたんだけど、お目当てのものなくて~
で、なんとなくプラプラ~っと見ていたら、いろんな柄の白雪ふきん発見! 
こんなにたくさんの柄を見たのは初めてです。
いろいろ迷ったけど、ムスメちゃんと一緒にお花の柄を選びました♪
~マーガレット&コスモス~ 
f0151872_21132472.jpg













***おまけ***
今日は、ムスメちゃんの生活発表会を見に行ってきました。オットとワタシ&チビちゃん
オットとワタシの両親、総勢7人で! ムスメの通う幼稚園は、子供たちの自主性を
重んじるので、何でも子供たちが主体です。もちろんこの生活発表会も。出し物も
自分たちのやりたい事。年長さんともなれば、ストーリーまでも考えたり、小道具なんかも
自分たちで作るそうです。
与えられたことをこなすだけではなく、小さいうちから、みんなで力を合わせて、
自分たちの考えたことが形となり、それをやり遂げる喜びを味わう経験ってなかなか
出来るものじゃないと思います。 本人たちの自信にもなりますよね。
こうゆうところが、この園を選んだ理由のひとつでもあります。
今日は、子供たちからいっぱい元気をもらいました♪
そうそう、ムスメちゃんもなかなか頑張っていました*^^* とっても良かったよ♪
[PR]

by aihaha | 2009-02-22 21:39 | お気に入り

苺のコンポート

最近、常備している「苺のコンポート」
蜂蜜煮よりもあさっりしていて、、、今はこちらがマイブームです♪
f0151872_932553.jpg













今日と明日の2日間、ムスメちゃんの幼稚園で「生活発表会」が始まりました。
おゆうぎ会のようなものです。今頃は、合奏も終わっている頃。。。
劇の出番を待っていることでしょう。すっごく頑張って練習していたムスメちゃん。
どんな様子かとっても気になって、落ち着きません。
ワタシたちが見に行くのは明日。。。無事に終わりますように。。。
[PR]

by aihaha | 2009-02-21 09:32 | お菓子

十五穀米のシンプルなお弁当♪

まだ充電中のワタシ。エンジン全開になるには、もう少し時間がかかりそうな予感です(^^;)
というわけで、、、いろいろ考えなくてすむので~~ムスメちゃんの好きなメニューを。
そして困ったときの雑穀ごはん!! 
おかずが思い浮かばないとき・・・元気になりたいときなどなど・・・
雑穀米を食べるだけで栄養が取れてる気がして...我が家の強~い味方です。
ワタシの周りには、苦手という人も多いんだけど、我が家はみんな大好きなので
助かってます♪ お気に入りは「生協の十五穀米」です。。。
f0151872_1024249.jpg













≪今日のメニュー≫
十五穀米ごはん
お花の人参
ハートのたまごやき
ハッシュ・ド・ポテト
鶏の唐揚げ
かぼちゃ&さつまいものサラダ<くるみ・レーズン・練乳>
ブロッコリー
プチトマト

牛乳寒天

赤い寒天を使ったので、春らしい桃色に。 かえるの形に固めてみました♪
f0151872_10289.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-02-20 10:14 | ムスメちゃんのお弁当

絶不調・・・

大好きな「はるゆたか100%」。やっと手に入ったので、いつもの食事パンを焼きました。
f0151872_1841140.jpg













でも心なしかオーブンの調子が悪い?ような気がします。
昨日焼いたパウンドケーキもいまひとつ。作り方が悪かったのかと、2度焼きましたが
2回目もイマイチ。そして今日のパンも。
気がつけば、このオーブンも買ってから11年だし、、、、そろそろでしょうか。
う~ん、でもワタシのスランプ状態が原因かもしれないし・・・。
昨日からオーブンと共にワタシのほうも絶不調。
何をやっても上手くいかないし、何にもする気になれない。もちろん献立なんて
思い浮かびません!!
たま~にこんな気分が急に訪れるときがあるんですよね。。。
以前はこんなときこそ頑張っていたけど、、、この頃は気分にまかせるように。
ムリに頑張っても上手くいかなし、余計にストレスが溜まるだけ。。。
こんな時は、またヤル気が出てくるまで、の~んびり過ごすに限ります♪
[PR]

by aihaha | 2009-02-18 18:24 | パン

公園へ。。。

昨日はいいお天気だったのでみんなで公園へ。
たくさんお花も咲いていて、いい気持ちでした~
f0151872_1644085.jpg













梅の花もぼちぼち咲き始めていました♪
f0151872_1645127.jpg













う~ん...でもすごい風で、花粉にやられました・・・(^^;)
***おまけ***
前のが傷んできたので・・・今日はお花を買いに。
今回は、白いダリアと小さな小さなバラをメインにしてお持ち帰り♪
少しずつ分けて、玄関や台所に飾りました。せっかくカワイイお花たち。
もっとさりげなくステキに飾れるように勉強します。。。
f0151872_19444533.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-02-16 16:47 | お出かけ

温泉湯豆腐

嬉野温泉 大正屋の温泉湯豆腐セットが届きました♪
f0151872_16393568.jpg













早速夕食に。。。とろ~りとろけるお豆腐。美味しかった~!!
f0151872_16402945.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-02-15 16:38 | おいしいもの