<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

粒々チョコレートクッキー

昨夜、仕込んでいたチョコレートクッキー。
今朝、ムスメちゃんと一緒に型抜きして焼きました♪
バター少な目のレシピで、ちょっとポリポリした食感のクッキーです。
本当は、チョコを溶かして加えるみたいだけど・・・面倒だったのでFPで粉と一緒に
ガ~っと回して出来上がり。チョコの粒々がちょっと残っておいしいです♪
f0151872_1452458.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-31 14:52 | お菓子

お花のサンドイッチ弁当♪

今日は、久しぶりにサンドイッチのお弁当です。
クルンと巻いたハートに挑戦しようと思いましたが・・・ちょっと難しそうだったのでまた今度。。。
今回は、お花の形にしました♪
f0151872_1051568.jpg













≪今日のメニュー≫
お花のサンドイッチ 3種類
   <ハム&チーズ・クリームチーズ&いちごジャム・チョコとピーナッツのジャム>
エビフライ
自家製肉シュウマイ
ジャガイモと枝豆のオムレツ
大根の皮ときゅうりのツナサラダ
温野菜<ブロッコリー・人参・さつまいも>
ウインナー
プチトマト
いちご

最近、大根の皮を使ったツナサラダに、ハマッていて。。。
皮を千切りにして、きゅうりといっしょに塩を振って、水分を出してからツナと和えてます。
大根のツナサラダよりも、歯ごたえがあっておいしいような・・・栄養もあるような・・・
気がしています*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-01-30 10:22 | ムスメちゃんのお弁当

チキンとしめじのクリームパスタ。。。

今日は、パパが新年会のため夕食は要らないというので、簡単にパスタ。
いただきものの「トマトのパスタ」を使って、クリームソースのパスタを作りました。
茹でると赤が鮮明になって、キレイ。お弁当に使っても映えそうです♪
f0151872_20465352.jpg













見た目はイマイチですけど・・・美味しかったです*^^*
f0151872_20474284.jpg













***おまけ***
はちみつレモンのしょうがシロップを炭酸水で割ってみました。
こちらもおいしい~!!
f0151872_205124.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-29 20:51 | 料理

お昼のパン。。。

今朝は、ゆっくりとパンを焼きました。
いつもより多めに仕込んで、シンプル丸パン&メロンパン&ピザパンなど作ってみました。

すりおろしたレモンの皮入りのメロンパン。焼いてる間に切り込みが消えてしまったけど・・・
ほんとうにいい香りでした~
f0151872_14304626.jpg













こちらは、ピザパン。これも焼いてる間に、トッピングが落ちてしまったけど・・・
味には変わりありません~。 我が家はピザにも、枝豆をトッピングします♪
f0151872_14391347.jpg













今日はクオカから荷物が届く日。もうすぐ「はるゆたか」が届きます♪
バレンタイン用にトリュフボールも注文しました。箱を開けるのが楽しみです*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-01-28 14:51 | パン

檸檬ちゃん~その3~

無農薬というので、皮まで使わないともったいない! と思って
4個分の皮を甘く煮てみました。。。
f0151872_1913278.jpg













・・・でも、味見をして思い出しました。 マーマレード苦手だったということに。。。
成功なのか、失敗なのかよく分かりません(^-^;)
でもたくさんできたので、とりあえず・・・クッキーに入れて焼いてみました。
バターの代わりにオイルを使った素朴なクッキー。
そのレシピは生姜の甘煮を使っていたので、生姜をレモンに代えて作ってみました。
健康的なママのおやつが出来ました♪

Y子ちゃんから、レモンの皮をすって入れたクッキー生地のメロンパンが美味しい!
って教えてもらったので、早速、仕込んで冷蔵庫へ。
明日はメロンパン、作ってみます♪
[PR]

by aihaha | 2009-01-27 19:29 | お菓子

檸檬ちゃん~その2~

本日いただいた檸檬ちゃん。早速1つ使って・・・「はちみつレモンの生姜シロップ」を。

前に「てんちき母さん」のブログで見て1度作ったら、美味しくて♪
お湯で溶かして飲んだり、(お湯を沸かすのが面倒なときは・・・)
スプーンですくったりして、あ~っという間になくなってしまいました。
今回もすぐになくなってしまいそうです*^^*
f0151872_1912464.jpg

作り方は・・・☆
[PR]

by aihaha | 2009-01-26 19:29 | お菓子

かわいい来客&檸檬ちゃん

今朝は、我が家にかわいい来客が。。。
3ヶ月になったラブリー君です♪
手なんてこんなに小さくて! もうたまらなくかわいい*^^*
抱っこしていると・・・ニコっと笑ってくれたりして、これまたかわいい*^^*
というかんじで、顔が緩みっぱなしのワタシでした。
我が家のチビちゃんはというと・・・ギャーギャーバタバタ。。。
とっても元気に成長しているので、とても嬉しいけれど・・・
あ~あの頃がとても懐かしいです。。。
f0151872_166459.jpg













そしてお土産にいただいた、無農薬のレモン!
まずは、はちみつレモンの生姜シロップを作ろう。
レモンを利かせたクッキーやチーズケーキも美味しそうです♪
f0151872_16275492.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-26 16:33 | 日常。。。

ばななチョコのマフィン。。。

昨日のおやつの「ばななチョコのマフィン」
潰したバナナとチョコチップが入っています♪
トッピングに、サンクゼールの「ピーナッツとチョコレートのジャム」をのせて焼いてみました。
なかなか美味しかったです*^^*
f0151872_15532250.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-26 15:56 | お菓子

なんちゃってバケット☆

昨日は、リスドォルを使ったバケット風のパンを焼きました。
やっぱりクープがうまくいかなくて・・・不恰好な焼き上がり。。。
f0151872_15123929.jpg













今朝は半分スライスして、ピザパン風に。カリっとして美味しかったです♪
f0151872_15142458.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-25 15:15 | パン

うさぎおにぎり&チーズハンバーグ弁当♪

今日は、うさぎのおにぎりのリクエストでした。
そしてメインのおかずは、ハンバーグ。先日の夕食のハンバーグを少し冷凍してたものです。
チーズの下にはケチャップが隠れています*^^*
冷めても美味しいように、蒸し焼きにしました。
f0151872_937168.jpg













≪今日のメニュー≫
うさぎおにぎり<塩にぎり・梅干・のり・黒ゴマ・人参>
ハンバーグ<チーズ・ケチャップ>
たまごやき
ほうれん草と人参の胡麻和え
蒸かしさつまいも
ブロッコリー
プチトマト

[PR]

by aihaha | 2009-01-23 09:43 | ムスメちゃんのお弁当