まずは、黒豆から♪

我が家の大掃除もなんとか終わり・・・次はおせちの準備です。
今日は、実家に帰って買出しに。 
どこに行っても人が多いし・・・なんだかいろんなにおいも混じって気分が悪いな~
と思っていたら、やっぱり頭痛に見舞われ、しばらく実家で休んでからの帰宅となりました。

さてさて、そろそろおせちの準備を始めないと!と昨日から、仕込んであった黒豆をコトコト。
コトコト煮ている間に、数の子用にだしをとって、漬け汁を作り・・・そうこうしている間に
煮あがった黒豆です。
f0151872_21363925.jpg













おせちといっても本格的なものは作れないので、毎年、家族が食べるものだけを作ります。
今年は、ムスメちゃんもおせちに興味を持っていて「ん がつく食べ物を食べると
運がよくなるんだよ~ちゃんと入れてね」などと言っています♪ 

あれもこれもしなくては!気ばっかり焦っているワタクシ。
でも焦っていると余計に何も進まないんですよね~。まずはゆっくり考えることにします。。。

今年は、11年ぶりに大分に戻ってきての生活。私にとっては一大事でした。
最初は、地元なのになかなか慣れなくて、キモチが沈んでしまったりしたこともありましたが
新しい出会いもたくさんあったり、ステキなこともたくさんあったりと、振り返ってみれば
充実した1年が送れました。また来年もよい年になることを信じて・・・頑張ります。
みなさま、よいお年をお過ごしくださいませ*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-12-29 21:56 | 料理

シンプルテーブルパン♪

クリスマスも終わったので、今日はツリーやクリスマス飾りを片付けました。
そして、今日はお天気だったので、お正月へむけて我が家も少しずつ大掃除を始めようと
やっと重い腰をあげ、お風呂や窓ふき、キッチンまわりなどするつもりだったけど・・・
あまりに寒い!! ので今日のところは、お風呂だけに。。。
明日は少し暖かくなるらしいので、それに期待してがんばります♪

今日の夕食は、冷蔵庫のお掃除も兼ねてクリームシチューに。
シチューに合うようにシンプルなリーンパンを焼きました。
アクセントにくるみをトッピング。大福みたいでかわいい*^^*
f0151872_17494540.jpg













中身は・・・
とりもも・ほたて・じゃがいも・さつまいも・にんじん・たまねぎ・エリンギ・しめじ
ベーコン・生クリーム
[PR]

by aihaha | 2008-12-26 18:01 | パン

今年のクリスマスは。。。

今日は、クリスマスですね。。。
我が家のコドモたちも、サンタさんが来てくれる日を心待ちにしておりました。朝から、そわそわ
しています*^^*
昨年の今頃は、お引越しでクリスマスどころではなく・・・結局ツリーも出さずじまいでした。
1年たって落ち着いた生活を送れています。。。
そんなこんなで~今年のクリスマスメニューはこんな感じです。 覚書に・・・
f0151872_19175813.jpg













手巻きずし
手羽のローストチキン
牛のたたき
サーモンの昆布〆
チーズ餃子揚げ
サラダ

今年のケーキは・・・実家からのプレゼントです。
f0151872_19221587.jpg













ちなみに・・・我が家のツリーはこんな感じです♪
f0151872_19295479.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-24 19:31 | 料理

はちみつれもん風味の・・・しょうがシロップ♪

てんちき母さんのブログに載っていた飲み物。
おいしそうなので早速!
材料は・・・はちみつ&スライスレモン&スライスしょうがだけ。
f0151872_19261391.jpg













シロップにお湯を注いで飲んでみると~~
美味しい♪ さわやかなしょうが湯といったところ*^^*
のどが痛くなりやすいこの時期には、わざわざ「しょうが湯」を買って飲んでいたワタシ。
今年からは、買わずにすみそう。
かぜも吹き飛ばしてくれそうなあったかい飲み物でした。。。
[PR]

by aihaha | 2008-12-22 19:31 | 料理

初☆ 小さいバック

大好きなB/W柄で、手提げバックを作ってみました。
自分用に作るのは初めて☆  でも途中で面倒になってきて・・・持ち手が1本に。。。
財布とか入れると、バックの上がヨレ~となってしまいます~~
ミシン目も曲がってますが・・・見えないのでまあOK。
オリジナルのモヘアのモチーフをつけて、完成です♪
f0151872_12475710.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-21 12:50 | 手作り品...

全粒粉のぱん・・・カンパーニュ風

全粒粉のパンを焼きました。
ちょっと急いでいたので・・・成形はカンパーニュ風に。。。
f0151872_9504523.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-20 09:51 | パン

プレゼント入れ♪

「サンタさんがプレゼントを入れる袋がないと困るよ~」とムスメちゃんに言われて・・・
ムスメちゃんとムスコ君、おそろいの大きい巾着を作ってみました。。。 
これで毎年安心 安心*^^*
f0151872_9575870.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-19 09:58 | 手作り品...

毛糸のティーマット。。。

クリスマスっぽい色の小物が欲しくて、編んでみたティーマット。
四角のヤツは、緑の毛糸があんまり好きな色がなかったので、ビーズで緑色を足しました。
f0151872_9513514.jpg













f0151872_9521092.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-18 09:48 | 手作り品...

クリスマスなお弁当♪

今日は、2学期最後のお弁当日です。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスっぽくしてみました。
ウインナーはichigoさんのサンタさんに挑戦したんだけど、なんかちょっと微妙な出来栄えで
ムスメちゃんにも「変な顔」を言われました。。。

本日は、もちつき大会でお昼におもちも食べるので、量は少なめです。
f0151872_947737.jpg













≪今日のメニュー≫
雪だるまおにぎり<梅干・のり・人参>
サンタクロースウインナー<のり・ハム・チーズ>
たまごやき
根菜とほうれん草のサラダ<れんこん・人参・ほうれん草・にんにく・黒ゴマ>
エビマヨ
さつまいものはちみつ煮
枝豆

***おまけ***
昨日は、幼稚園のマラソン大会。順位は真ん中くらいでしたが・・・
楽しそうに走りだす姿に、感動したママでした*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-12-17 09:53 | ムスメちゃんのお弁当

石垣もち

今、石垣もちというお菓子作りに凝っています。
もち、といっても、さつまいもの蒸しパンみたいなもので、とっても簡単ですが・・・
今、好みの味を探している途中。毎日のようにちょっとずつ作っています。
そう、凝り始めると納得するまで、やめられません。。。悪い癖です~

どこにでもあるものかと思っていましたが、これって大分のお菓子だそうです。
材料は、とってもシンプル♪ 小麦粉&さつまいもがあれば、すぐにできます。
素朴なお菓子ですが、おやつにぴったりです*^^*
f0151872_166265.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-08 16:08 | お菓子