栗あんぱん

昨夜焼いたパンです。
f0151872_929735.jpg























昨日、またまた作った「栗の甘露煮」
煮崩れたものを潰して~パンの中に。。。
栗がぎっしり! う~ん、おいしい*^^*
f0151872_9281581.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-30 09:43 | パン

そばかりんとう♪

先日、いただいた手作りの「そばかりんとう」。(スゴイでしょ)
一緒にいただいた、洋風なおまんじゅうとかチョコチップ入りのパンも、
とても美味しかったんですよ~
でも~~一番のお気に入りはこれでしたぁ~
だって、おそば&かりんとうも大好き。そして最近はまってる健康的なおやつ。
これは、はまりました。。。パリポリパリポリ・・・ついつい手がのび、あ~っという間に
私のお腹の中に・・・  食べる前に写真とっておいてよかった。
ごちそうさま*^^*
f0151872_22362859.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-29 22:42 | おいしいもの

ティーポットマット・・・

本に載っていた、小さめのモチーフ。 
アクリルの毛糸で編んだら、かなり大きく仕上がりました。
f0151872_1644611.jpg













ティーポットにひいたら、ちょうどいい感じ。。。
落ち着いたグリーンに惹かれて何年か前に購入した、スタジオMのティーポット。
お気に入りで、大事に使ってます♪
f0151872_1653189.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-28 16:09 | 手作り品...

創作の秋。。。 ~栗の甘露煮~

創作の秋が続きます~

今日は、大きめの栗が手に入ったので、くちなしを買って~ 初めて「甘露煮」に挑戦しました。
渋皮煮のほうが、難しいと思ってたけど~~ 甘露煮のほうが、手間がかかりました。。。
やってみないとわからないものですね。
f0151872_20191325.jpg













煮くずれしたものを、潰して「栗きんとん」にしました~
子供たちにも好評でしたよ*^^*
f0151872_20231937.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-27 20:24 | お菓子

創作の秋。。。 ~さつまいものざっくりケーキ~

そして、こっちは焼きっぱなしでOKのケーキ。
たかこさんのレシピ「くるみとりんごのケーキ」をベースにちょこっと手を加えたものです。

こちらの素材は、さつまいも&りんご&くるみ&レーズン。 お砂糖もきび糖を使いました。
生地とのなじみがいいように、さつまいもはマッシュにして加えてます。

でも、このケーキ、食べにくいのが難点。ちょっと面倒だけど、
1人分ずつ小分けにして焼いたほうが、おもてなしにはいいかもです。

作り方はこちら☆f0151872_1044402.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-25 10:52 | お菓子

創作の秋。。。 ~豆乳ムース~

この季節は、いつも無性に何か作りたくなってしまうんです。。。
なぜでしょう。。。  フシギです・・・

今はまってるのは、体に良さそうな素材で作ること。
おととい焼いた「黒ゴマぱん」もそのひとつです。
昨日は、おやつを2種作ってみました~

まずは、豆乳で作ったムース。 豆乳ムースは特にめずらしくはないけど~~
黒砂糖をムースの中に入れてみました。 なので、黒蜜は不要です。。。
(黒蜜作るのが面倒だっただけだけど~)
豆乳効果で、お肌もぴかぴか!になるといいな~   作り方はこちら☆
f0151872_10323892.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-25 10:42 | お菓子

ひよこのサンドイッチのお弁当♪

幼稚園の都合で、今週は今日がお弁当日でした。
めずらしく・・・サンドイッチのリクエスト。中身はポテトサラダとの事。。。
なので、今日は、昨夜焼いておいた黒ゴマパンでサンドイッチのお弁当です。

水曜日は早帰りの日なので、おかずは少なめでOK♪

akinoichigoさんの「ことり」に挑戦してみました~
でも・・・ムスメちゃんには「ひよこ」に見えたようです。
乾かないように、ラップでくるんで持たせました。
そして保冷剤も忘れずに~
f0151872_10144538.jpg













≪今日のメニュー≫
ひよこサンドイッチ<黒ゴマぱん・ポテトサラダ・チーズ>
サーモンのバターソテー
オムレツ
枝豆&ウインナー
キャンディーチーズ<春巻きの皮・ハム>
プチトマト
りんご
[PR]

by aihaha | 2008-09-24 10:20 | ムスメちゃんのお弁当

かぎ編みで・・・

最近はじめたかぎ編み・・・ちょっとおもしろくてはまってます。
といっても同じパターンしか、まだ編めないんですけど~
少し作品(?)がたまってきました。。。。。

こちらは、コースターっぽいもの・・・
花瓶にひいたり、カップをのせたり
f0151872_16104618.jpg













そしてこれは、なべしきっぽいもの・・・
耐熱の大皿にひくのにいいかな~と思ってつくってみた作品。
テキトーに編んでみたので、もう2度と作れないと思う。。。
f0151872_16144444.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-22 16:15 | 手作り品...

どんぐり&落ち葉拾い♪

金曜日に幼稚園の先生から、月曜日にどんぐりともみじを持ってきてねって言われたらしい
ムスメちゃん。 ムリに持って行かなくてもいいと思うけど、昨日はお天気も良かったし
パパも仕事で不在で暇だったので、3人でのんびりと公園へ。

すっごく暑かったんだけど、赤や黄色の落ち葉やどんぐりも落ちていて
拾ってみると、なかなか楽しい!

そして今日はというと・・・昨日すごく楽しかったので、再び公園へ。今日はパパも一緒。
昨日とは違う公園に行ったら、違う種類のどんぐりがたくさん落ちていて、
ムスメちゃんも大興奮!
でも、途中で雨が降ってきたので、すぐに退散~

いろんな種類のどんぐりさん、拾えましたよ~ 落ち葉もなかなかきれいです♪
f0151872_1493984.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-21 14:13 | お出かけ

黒糖きなこの豆腐白玉

今日は、この前作れなかった白玉だんごを作りました。
お豆腐が少し残っていたので、今日は豆腐で白玉粉をこねて~
丸めるのは全部ムスメちゃんの担当♪ この丸める作業大好きみたいです。

お味は、黒豆きなこに黒砂糖を混ぜて・・・なかなか健康的なおやつでした*^^*
f0151872_13532356.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-20 21:49 | お菓子