お花のパン

プレーンなパンを、お花の形に。
ムスメちゃんのリクエストです*^^*
f0151872_956412.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-08-30 10:08 | パン

なんちゃってバゲット♪

使いかけのリスドォルが残っていたので、久々バケット風パンを焼きました。
2本できたので、1本は実家へお土産に*^^*
f0151872_17481947.jpg













本当のフランスパンではないけど、手作りならこれで十分!
お土産にいただいた「さつまいもジャム」もよく合います♪
[PR]

by aihaha | 2008-08-29 17:55 | パン

かぼちゃのプリン♪

昨日のかぼちゃのマッシュが残ったので、今日のおやつは「かぼちゃのプリン」
うちのは、どちらかというと・・・まったりした濃厚タイプです♪
f0151872_1547647.jpg













隠し味は、練乳。 やさしい風味がでるような気がするので、これは必ず入れてます♪
作り方はこちら→
[PR]

by aihaha | 2008-08-27 15:57 | お菓子

黄色のりんごパン*^^*

かぼちゃを混ぜ込んだパンをりんごの形に。
マフィン型に入れて、焼きました。たった今焼きあがったところです~
f0151872_22591100.jpg























この頃、朝夕とかなり涼しくなってきました。どんどん秋めいてますね。
この季節になると、なんでもいいから新しいことに手を出したくなってしまう私・・・
といっても、大げさなことではなく、家の中でちょこっとできる事でいいんです。
今、考えていることは・・・・いろいろとありますが~今日はその第一弾!

ちょっと配合をいじったパンを焼いてみました。

バターを少なめにして、はちみつを加えてみました。
焼き上がりは、ふわふわで優しい感じ。
でも・・・かぼちゃを入れたからか、仕込み水が多かったせいか
よく分からないけど、か・な・り!こねにくかった^^;  
あ~やっぱり、ホームベーカリーが欲しいかも♪
[PR]

by aihaha | 2008-08-26 23:18 | パン

みかん入りフルーツゼリー♪

昨日に引き続きゼリー。
こちらは、ミックスジュースに
クレープ作りで残ったみかん缶を入れてつくりました~。
f0151872_15282954.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-08-24 15:29 | お菓子

コーヒーゼリー☆

最近はまっている「コーヒーゼリー」
コーヒーゼリーはちょっと固めが好き。
お砂糖を入れてないので、練乳をかけると、ちょうどいい甘さです♪
f0151872_2141119.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-08-23 21:42 | お菓子

我が家のクレープ♪

今日のおやつは、クレープ*^^*
f0151872_15323732.jpg













子供の頃、母が作ってくれていたクレープ。
中身は、カスタードクリーム・バナナ・みかん缶~
カスタードとバナナの甘味にみかんの甘酸っぱさが、いい感じ。
バナナといえば、チョコバナナが定番だけど、私はやっぱりこの組み合わせが好きです♪

クレープ生地はいつも、いろんなレシピを試していますが、
今日はchococoさんのレシピ。
配合も覚えやすくてよかったです☆
[PR]

by aihaha | 2008-08-22 15:43 | お菓子

少しずつ・・・秋の気配♪

昨日、実家からもらってきた、「いちじく」
こうゆう季節ものを見ると、だんだんと秋に近づいているんだな~と感じます。
f0151872_956455.jpg













今朝は、涼しい風が家の中を通っていて気持ちいいし、少しずつ大好きな季節が
やってきてるみたいです*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-08-21 10:04 | おいしいもの

ピザパン&テーブルロール☆

今日のお昼ごはんに焼いた、ピザパン&テーブルロール。
昨日の夕飯の残りの、野菜スープと一緒に食べました。
テーブルロールのほうは、スープに浸しながら・・・パクリ!
(行儀が悪いですけど・・・美味しいですよね~)
f0151872_16442650.jpg













めったに調理パンは焼きません。
・・・それは、あっという間になくなって朝の分まで残らないから。
(手捏ねなので、1度にたくさんは作らないんです・・・)

でも今日は、昨日のブドウパンもまだあるので、ちょっと余裕がありました。
朝からゆっくりと作るのも、たまにはいいものです*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-08-19 16:58 | パン

黒糖レーズンのちぎりぱん♪

久しぶりに黒糖レーズンパンを焼きました。
シンプルなレーズンパンもいいけど、やっぱり黒糖&レーズンの組み合わせが大好き~。
むふふ・・・美味しい~  至福のときです*^^*
f0151872_19325284.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-08-18 19:35 | パン