カスタードプリン♪

昨日のおやつは、我が家おなじみの「カスタードプリン」
レシピはこちらf0151872_171296.jpg















海辺遊びで疲れるだろうからと作っておきました。
目を輝かせて「と~っても楽しかった!」と元気に帰ってきました*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-07-30 17:02 | お菓子

にっこりくんおにぎり♪

今日は、幼稚園で海辺に連れて行ってくれる日。
ムスメちゃんも参加することに。
おにぎりを2つ持参ということで、なんとなく髪の毛&お顔をつけてみました・・・
大好きな梅干おにぎりです*^^*
f0151872_1174470.jpg













海に行くのは初めて。ちょっとドキドキな様子でした~
[PR]

by aihaha | 2008-07-29 11:12 | ムスメちゃんのお弁当

小梅の梅干 完成♪

今年の梅干が完成しましたぁ~   今年は初めて小梅に挑戦したのです。。。
土用干しをして・・・
f0151872_21424151.jpg













お日様の日をいっぱい浴びて、真っ赤に、そして柔らかく仕上がりました*^^*
こんな感じに出来上がったのは初めて~嬉しい!!
ちっちゃい小梅ちゃんたち。かわいいわ~
なんだかひとりで、ニンマリしてます≧▽≦  (かなりアヤシイかも・・・)
f0151872_21434337.jpg













味がなじむのには半年くらいかかるらしいけど、ちょっと味見をしたら
すぐに食べれる感じ。 ムスメちゃんのお弁当に活躍しそうです♪
[PR]

by aihaha | 2008-07-28 21:54 | 料理

久しぶりのスコーン~

暑すぎて・・・なのかよくわらないけど、偏頭痛の毎日。良くないと分かっていても
お薬が手放せず、 何もする気が起きません。。。

がっ! お子様たちは待ってくれません。「ママ~明日のパンがもうないよ~」と催促され、
う~んどうしよう・・・パンを作る気力なんてありませんよ。。。そして、ふと思いついたのが
スコーンちゃん♪ あれなら、FPですぐ出来そう!
というわけで、昨日は夕食の支度をしながら、スコーンも焼いてみました。
計量から焼き上がりまで20分くらいでした。このくらいなら頑張れます~
ヨーグルト入りなので、ふんわり系の食感。
今朝は、少し温めなおして、フォークで半分に割ってから
ブルーベリージャムやくるみバター、クリームチーズをはさんで、紅茶と一緒に。 
う~ん美味しかった♪
f0151872_1620574.jpg













このスコーン、思えば10年以上前に1回焼いたっきりでした。
そのときはもっと時間も手間もかかったような気がします。
そのわりにはあんまり美味しくなかったと思う。。。 
毎日の料理のおかげで、ちょっとは腕も上がったかな~
[PR]

by aihaha | 2008-07-25 16:39 | 料理

冷たいかぼちゃのスープ♪

暑い!! とにかく暑いです!!!

こんなときは、お手軽にスープで栄養補給~
特に冷たいかぼちゃのスープに、はまってます☆
f0151872_12583215.jpg













かぼちゃだけの時もあるし、人参とかたまねぎを入れる時も・・・
今日は、かぼちゃにちょっとだけ人参を加えてます*^^*

今日で年中さんのムスメちゃんも、1学期が終わりました。
年少さんから、1日も休まずに通えました。楽しい夏休みになるといいね~
[PR]

by aihaha | 2008-07-22 13:12 | 料理

++冷蔵庫発酵のパン++

オレンジページに載っていた冷蔵庫発酵で作るパンに挑戦してみました。
今朝焼いたパンたち。 焼き立ては一段と格別な味でした*^^*
f0151872_9294837.jpg













昨日の夕食後、テレビを横目に、捏ねること10分。水分が多めでちょっとこねにくかった・・・
ビニール袋に入れて~きつく縛って~野菜室へGO!
f0151872_9242665.jpg













朝起きたら~本の通りにパンパン。
f0151872_9253741.jpg













その後は、いつものように成形して、2次発酵して・・・40分くらいで焼き上がりました。
たまには、いいかも♪

でも・・・朝からオーブンの熱気で暑い!!  のが難点です・・・
[PR]

by aihaha | 2008-07-20 09:36 | パン

お花の俵おにぎり弁当♪

今日は、1学期最後のお弁当日。
リクエストは、お花の梅干おにぎり&うずらのひよこちゃん。
今週は忙しくて買い物に行けなかったので、後のおかずは冷蔵庫&冷凍庫をゴソゴソ。
ちょこちょこしたものが残っていたので、それで済ませました・・・

食べる量は少しですが、お弁当のために買い物に出かけることも多く、結構割高・・・
2学期は、なるべく残ってる食材を使っていこうと思ってます*^^*
f0151872_9514397.jpg













≪今日のメニュー≫
お花の俵おにぎり<梅干・のり・にんじん・えだまめ>
鮭の照り焼き
ホタテ&うずらのフライ
うずらのひよこちゃん<にんじん・黒ゴマ>
たまごやき
にんじんとインゲンのごまあえ
きゅうりの中華風酢の物
かぼちゃサラダ<クリームチーズ・レーズン>
ウインナー&枝豆
プチトマト
すもも
[PR]

by aihaha | 2008-07-18 09:57 | ムスメちゃんのお弁当

角食~

ゆったりと焼きたかったので、今日は食パンを。
ふっくら生地がふくらむのを見るとシアワセな気分です・・・

久々に焼いたので、不恰好だけど、おうちパンなので~まあいいことに♪
f0151872_9374593.jpg













中はふわもっちり☆
f0151872_9364421.jpg













厚めに切って、ピザトーストにしようかな~
[PR]

by aihaha | 2008-07-15 09:33 | パン

抹茶パフェ☆

幼稚園から帰る車の中で、今日は白玉だんごを作りたいな~というので早速。
こねるところとゆでるのはママでしたが、ちぎって丸めたのは、ムスメちゃん。
大きさも揃っていて、きれいに出来たね*^^*

おやつにアイスを買っていたので、ゆであずき&きなこを合わせてパフェっぽく。。。
f0151872_15293847.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-07-14 15:32 | お菓子

サファリへGO♪

大分に帰ってきて以来、大分らしい所(?)に行ってなかった我が家。
ムスメちゃんから、アフリカンサファリとハーモニーランドに行きたいって言われていたんだけど
なかなか行けずにいました。
ムスコ君もそろそろお出かけできるようになってきたので、まずは「アフリカンサファリ」へ
行ってきました。。。

トラさんのジャングルバスに乗って、近づいてくる動物たちにちょっとビクついていた
ムスメちゃんですが、大好きなきりんさんには頑張ってみかんをあげました*^^*
f0151872_21353952.jpg













少し曇ってたけど、風もキモチよくて、いい気分転換になりました♪
[PR]

by aihaha | 2008-07-13 21:43 | お出かけ