ミルク食パン

久々フレンチトーストが食べたくなったので、今日のパンは食パンにしてみました。
明日は、フレンチトーストを作る予定♪

ムスコ君が、「早くちょうだい~」と手をのばしてきましたぁ(≧▽≦)
食欲旺盛です~
f0151872_22304961.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-06-30 22:44 | パン

お子様プレート ~サンドイッチ編~

今日の子供たちの夕食です。 まるで、朝食かランチって感じですよね(^^;)
f0151872_18213897.jpg













≪メニュー≫
サンドイッチ<ハム&チェダーチーズ・たまご・クリームチーズ&ブルーベリージャム>
鶏肉と根菜のカレー風味のスープ
水切りヨーグルトのフルーツあえ


今週のお弁当は三角のサンドイッチをリクエストされていたので、昨日わざわざパン屋さんへ。
ムスメちゃんが帰宅後、持って帰ったプリントを見ていると、「明日は給食」の文字が!
慌てて献立も確認したら、やっぱり明日は給食日だったみたい・・・
わざわざ、サンドイッチ用のパン買いに行ったのにぃ~。嬉しいような、損したような気分・・・。
 
ムスメちゃんも食べたいって言ってるし、パンも早く食べたほうが美味しいので
夕食に作ることにしました。たまにはいいよね♪

形はなぜか三角にこだわっていたムスメちゃんです。なぜだろう?
[PR]

by aihaha | 2008-06-27 18:38 | 料理

かえるのアイスキャンディー

雑貨屋さんで、SALEしてた氷冷皿。かえるを購入しました~
それを使って、アイスキャンディー♪(オレンジジュースを固めただけだけど^^;)
f0151872_9261185.jpg














f0151872_9304499.jpg













分かりづらいですが・・・顔がついてるんですよ☆
[PR]

by aihaha | 2008-06-26 21:24 | お菓子

ブルーベリー&クリームチーズのマフィン

母の日に、買ってもらったブルーベリーの鉢植え。
実がたくさん熟したので、全部収穫しました~ 
計ったら、60g強ありました。  
f0151872_12223640.jpg













結構量が採れたので、早速マフィンに。 
クリームチーズもあったので、少し砂糖を加えて、生地に落としてーーー
(分かりづらいですが・・・中央部分がクリームチーズです)
f0151872_1233161.jpg














クリームチーズと合うように、生地には少しレモン汁を加えました。
なかなかいい組み合わせ≧▽≦  キリのクリームチーズはやっぱり美味~
f0151872_12383873.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-06-24 12:43 | お菓子

白玉だんご☆

昨日、日曜参観だったので、今日は、ムスメちゃんはお休み。

何か作りたい~というので、今日のおやつは「白玉だんご」
上手に丸めてくれました~  粘土みたいで楽しいみたいです♪

「きび糖のシロップ&きなこ」をかけただけ。 でもおいしかったですよ~
f0151872_1527041.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-06-23 15:41 | お菓子

ホットケーキ♪

昨日は、幼稚園の土曜日登園日。
お迎えがお昼と重なるので、簡単にホットケーキで済ませてしまいました(≧▽≦)

丸く焼けてないけど、おいしかったのでOK~
f0151872_21341984.jpg













10年来、栗原はるみさんのレシピで作ってたんですけど、、、
近頃は、脇雅世さんのレシピです。生地にサラダ油を加えるので、ふっくらフワフワで美味!
シロップも手作りで、きび糖を使ったものでした。こちらも簡単で、おいしいですよ。
「きょうの料理」でやってました。1度お試しを♪
[PR]

by aihaha | 2008-06-22 21:44 | 料理

きなこのロールケーキ♪

先週作ったロールケーキ。
黒大豆きなこで作りました♪ 
ちょっと黒い点々が気になるけど、やっぱり黒大豆のほうが、風味がいい。

ほんのりといい香り~ 再びきなこブームの予感*^^*
f0151872_10293587.jpg













まだまだ上手く巻けません。これもクリームがはみ出してます(^^;)
f0151872_103155.jpg















明日は、父親参観日。 パパとムスメちゃんだけで、幼稚園へ。 大丈夫かな・・・
[PR]

by aihaha | 2008-06-21 22:28 | お菓子

そばかすワンちゃんおにぎりのお弁当♪

下の子の発熱が続いています。でも食欲だけは旺盛で、別の意味で、大丈夫かな・・・

今日も、梅干のおにぎりのリクエト。妙に気に入っているムスメちゃんです☆
うさぎっぽくしようと思ったら、顔をのせたら、犬に見えてきて・・・ワンちゃんに変更(^^;)
f0151872_10534648.jpg













≪今日のメニュー≫
ワンちゃんおにぎり<梅干・のり・黒ゴマ>
シソ入りとりのつくね
切干大根<こんにゃく・人参・油揚げ>
マカロニサラダ<きゅうり・かにかま・人参・マヨネーズ・クリームチーズ>
卵焼き
ウインナー<コーン>
ブロッコリー
プチトマト
デラウェア
[PR]

by aihaha | 2008-06-20 11:08 | ムスメちゃんのお弁当

再び・・・登場♪

この前、お試しで作ったかたつむりパン。
ムスメちゃんに好評だったので、今日のパンは、全部かたつむり~
ツノはプリッツを差し込んでみました♪ この方が簡単!

f0151872_1451938.jpg













いろんな表情の子がいます☆
[PR]

by aihaha | 2008-06-19 15:01 | パン

イーグルでリーンパンを・・・

昨日から下の子が発熱なので、今日は看病の1日。
といっても、薬が効いているせいか、午前中ず~っと寝ていました。

何か妙に静かで、時間を持て余し・・・お試しで買ってあった「イーグル」でパン作りを。

愛用している「スーパーカメリア」はふわふわの焼き上がりなんです。
そのせいか、リーン生地を焼くと焼色も着きにくいし、パリっとした感じがなくて・・・
(オーブンのせいもあるかも・・・)

というわけで・・・今回は、「イーグル」でリーン生地を試してみることにしました。
クラストは香ばしく焼けていい感じ。クラムはモチっとしてました。
使い分けてもいいかな~と思ったけれど、やっぱり心変わりすることはなさそうです・・・

f0151872_21561831.jpg













焼きあがると、ちょうど起きてきて、パクパク食べてしまいました~
39度あっても、食欲はあるムスコ君。そして、幼稚園から帰ったムスメちゃんにも、
チョコのところを食べられました・・・  まだ、写真撮ってなかったのに(T-T)
[PR]

by aihaha | 2008-06-17 22:29 | パン