きび糖のバターケーキ*

たかこさんの新刊に載っていた「メープルケーキ」
きび糖で作ったシロップが残ってるし、きび糖もあるある。
というわけで・・・メープルの分量を、きび糖に置き換えて作ってみました♪ 
こっくりした味になりました。

久々に作ったバターケーキ。翌日のほうが、味がなじんでおいしい*^^*
バターが品薄状態なのに、はまりそうな予感・・・
f0151872_9441917.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-04-30 10:24 | お菓子

ぽこぽこ食パン♪

あめ玉のように丸く成形した生地を
パウンド型に左右ずらして入れて焼きました♪

ふんわりやわらかく焼けました~
f0151872_19424165.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-04-28 19:47 | パン

三角おにぎり弁当♪

今日のお弁当は、普通のお弁当です。
「いないいないばあ」という幼児番組のなかで、わんわんが作ったお弁当を
リクエストされました。
私はよく見てなかったので、中身はムスメちゃんに聞いて作りました~。

おにぎりの中は、梅ぼしにして!というので、一応作ったけど、苦手だったはず・・・
ちゃんと食べれるかな~

f0151872_9452467.jpg













≪今日のメニュー≫
梅干おにぎり
たまごやき
たこさんウインナー
エビフライ
さつまいも&かぼちゃのクリーミィコロッケ(さつまいも・かぼちゃ・ベーコン・たまねぎ・しめじ
                                               ホワイトソース)
ミニトマト
スナップエンドウ
にんじんの塩茹で
バナナ
[PR]

by aihaha | 2008-04-25 09:50 | ムスメちゃんのお弁当

バラ風呂♪

前から気になっていたバラ風呂用のバラ。
買い物に行ったら、この日はありました! 早速カゴの中へ~。

レジに並んでいたら、後ろのおばあちゃんに(もちろん知らない人です!)
「これ何っ食べられるん!!」と聞かれました。
「お風呂に入れるんですよ~」と答えると、「はぁ~~花をね~風呂に入れてどうするん?」
と言われてしまいました・・・

でもいいんです。私はやってみたいんですから!
f0151872_9353288.jpg













お風呂の熱で、少しずつ花びらが開いてきて、ほんのりいい香り。
かなり癒されました*^^*
子供たちも大喜びでしたぁ。
[PR]

by aihaha | 2008-04-24 12:54 | 買い物

こいのぼりクッキー

新しく購入した「こいのぼり&かぶと」のクッキー型。

昨日、ムスメちゃんが作りたいというので、準備してたのに
いざ型を抜こうと思ったら、パパと公園へ行くことに・・・
「ママが作ってってね~」という言葉を残し行ってしまいました~

f0151872_12282535.jpg














うさぎ&いちご
f0151872_12302196.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-04-21 12:31 | お菓子

茶色うさぎ&おひさまたまごのお弁当♪

今日から、お弁当スタートです♪
自分の書いた、うさぎとおひさまの絵を持ってきて、「これ作って~」というので
ゆでたまごをおひさまっぽくしてみました・・・ 気に入ってくれるといいけど。

下の子が発熱で、あんまり準備できなかったので、今日のおかずは少なめ(≧≦)
f0151872_104487.jpg













≪今日のメニュー≫
うさぎおにぎり<かつおぶし・醤油・のり・人参>
おひさまたまご<人参・のり・黒ゴマ・ゆでたまご・マヨネーズ>
てりやきチキン
そらまめのチーズフライ
ほうれんそうの胡麻和え
ウインナー
野菜のさつまあげ
スナップえんどう
プチトマト
いちご
[PR]

by aihaha | 2008-04-18 10:23 | ムスメちゃんのお弁当

ロールパン

ず~っと、練習しているロールパン。
やっぱり、かなり難くて・・・なかなか思うようにできません。
でも、ちょっとずつコツがつかめてきたので、少しは形になってきたみたい*^^*
f0151872_22162889.jpg

[PR]

by aihaha | 2008-04-15 22:17 | パン

いちごのはちみつ煮*

毎年冬になると、きんかんで作っているはちみつ煮。
春には、いちごで作っています。
ヨーグルトにかけて食べると美味です~♪
f0151872_2363175.jpg

[PR]

by aihaha | 2008-04-14 23:10 | お菓子

バラの花束♪

ビタミンカラーのバラを買いました♪ 
自分でお花を買って飾るのは、かなり久しぶりです・・・
f0151872_2372916.jpg













たまに立ち寄るスーパーに、コンテナで野菜やパンなどを販売をしているコーナーがあります。
そこのお野菜たちは、味が濃くておいしいし、値段も手頃なので、よく利用しているのです。
今まで気づきませんでしたが・・・お花もたくさん!
(いつもは、食べ物にしか目がいかない私・・・)

やっぱり春ですね。いろんなお花がありました♪
う~んこのバラ、10本で300円!買わなくては(≧▽≦)
でもいろんな色味があって・・・案の定迷いました。
でもpuur-pさんのブログを思い出し、この色に決定☆

元気をいっぱいもらえそうです♪
 
[PR]

by aihaha | 2008-04-11 23:57 | 買い物

ミニ食パン☆

小さいパウンド型で焼いた食パンです~
f0151872_9543581.jpg













手のひらサイズです♪ いつもの分量で4個焼けます。
f0151872_9551660.jpg













春休みが終わり、ムスメちゃんの幼稚園が始まりました。
年中さんになり、クラス替えがありました。新しい環境に慣れるまで
まだ少し時間がかかりそうですが、笑顔で通っています♪
楽しい1年になりますように*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-04-10 10:03 | パン