いちごクリームのロールケーキ

いちごのお菓子、続きます・・・
f0151872_23121175.jpg













生クリームに、砂糖の代わりに、自家製いちごジャムを加えてからホイップしました。
分かりづらいですが、ほんのりピンク色です*^v^*

いつもは全卵2個で作っているスポンジ。今回は3個で作ってみました。
ふっくらと焼けました♪
f0151872_23204439.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-03-31 23:21 | お菓子

いちごみるくのアイスクリーム

自家製いちごジャムで作ったアイスクリーム。練乳入りです^^
f0151872_2144750.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-03-29 21:46 | お菓子

カスタードプリン

ムスメちゃんからず~っとリクエストさせていたプリンです。

型から出すとき、ちょっと崩れてしまいました・・・が結構評判はいいんですよ。このレシピ。。。
f0151872_2283139.jpg













愛用のプリン型は、モロゾフのプリンの空容器(小さい方)
なかなかのスグレものです♪
[PR]

by aihaha | 2008-03-28 22:15 | お菓子

*いちごジャム*

ジャム用のいちごを、たくさんいただきました。

作るのは好きなんですが「いちごジャム」・・・実はあんまり好きではないんですよ・・・
(いちごは大好きなんですよ~もちろんいちごのお菓子とかも!)

なので、ゆる~いジャムを作りました。いちごソースっぽいので、これなら
ヨーグルトにかけたり、お菓子に加えたり出来るかな~

f0151872_2339799.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-03-27 23:49 | 料理

スマイルクッキー

今日のおやつに。久々にプレーンな味で作りました。

とってもいいお顔で並んでいます☆
f0151872_2374364.jpg
























今回は、スマイルのスタンプ&クオカで購入した波型長方形の中サイズを使用。
f0151872_23132888.jpg













spoonfulさんのクッキー型は、ほんとに可愛いですよ~。
ぜひお店にも行ってみたいです*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-03-25 23:18 | お菓子

丸パン&さつまいもパン

いつもの丸パン。
何度も焼き続けたので、だんだんさまになってきたかな~♪
f0151872_21311718.jpg























こちらは試作品。
甘く煮たさつまいもとアーモンドクリームを組み合わせてみました。
う~んいい感じ☆ でもちょっと食べにくかったです。
また作ってみます♪
f0151872_2133047.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-03-23 21:43 | パン

ソフトフランス

リーン生地の水分を、牛乳でこねたパンです。
リッチな生地よりもあっさり、それでいてふんわりと柔らかい仕上がり。
子供たちにも食べやすかったようです♪
f0151872_22374812.jpg













相変わらず、クープは下手ですね~なかなか上達せず・・・
[PR]

by aihaha | 2008-03-21 22:51 | パン

*いちご狩り*

昨日、年少さんを無事に終了しました。さて今日から春休みです~。
久しぶりにパパがお休みだったので、いちご狩りに出かけました♪

はさみを使ってとりました。なかなか上手☆
f0151872_15385157.jpg













~こちらはお馴染み さがほのか~
f0151872_15415453.jpg













~めずらしい あきひめ~ 細長いのが特徴だそうです。
f0151872_15542961.jpg













つやつやで、ほんとにキレイ*^^*
家の中が、甘い香りでいっぱいで~す♪
f0151872_15435545.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-03-20 15:56 | お出かけ

ミートソーススパゲティのお弁当♪

今日は、年少さん最後のお弁当日でした。
お弁当作りからも、しばらく解放されます・・・
「スパゲティがいいな」と言っていたので、ご要望にお答えしてスパゲティのお弁当。
冷凍してあったミートソースを使いました♪

昨日のおやつの焼き芋が残ったので、スイートポテトにして持たせました。
1年間頑張ったご褒美です*^^*
f0151872_9511385.jpg













≪今日のメニュー≫
ミートソーススパゲティ<グリーンピース・人参・しめじ>
煮豆<大豆・人参・しいたけ・昆布>
肉じゃが<じゃがいも・牛肉・たまねぎ>
たまごやき
かまぼこ
ブロッコリー
プチトマトのりんご
チーズ
りんご
スイートポテト
[PR]

by aihaha | 2008-03-14 10:04 | ムスメちゃんのお弁当

*背負い餅*

昨日、両家が集まり、初誕生のお食事会をしました。
メインイベントは・・・お餅の儀式!

ムスコくんの顔より大きな、このお餅♪
まずは風呂敷で包んで背負わせ、ヨイショっと歩き
その後は、お餅の上を歩かせました♪
ちょっと眠くって泣いてしまいましたが、無事に終わりひと安心。

元気に育ってくれますように・・・
f0151872_9421838.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-03-10 09:43 | お出かけ