ふきみそ風?

昨日の夕食に出した「ふきのとうの天ぷら」
ちょっと残ったので、刻んでふきみそみたいにしてみました。
ほろ苦さ&みその甘味で白いごはんによく合います~

f0151872_2134713.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-01-31 21:39 | 料理

チョコマーブルシフォン*

実家の母に頼まれて、1ホール焼きました。お友達にあげるそうです・・・が
試食もできないのでちょっと不安^^;

f0151872_2251147.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-01-29 22:52 | お菓子

ふわくまちゃん弁当

新しい幼稚園では毎週1回、お弁当の日があります。
今まではなかったので、ちょっと大変・・・
小さいお弁当箱に詰めるのは慣れてないので、時間がかかります~

今日はakinoichigoさんのHPをお手本に「ふわくま」のおにぎりを
作ってみました。あんまり上手く出来なかったけど、記念にUP!

f0151872_9293429.jpg













《今日のメニュー》
ふわくまおにぎり<醤油・かつおぶし・のり>
人参入り高野豆腐
ささみフライ
牛肉としめじの甘辛煮
卵焼き
うずらのゆでたまご
さつまいものグラッセ
ソーセージ
ブロッコリー
プチトマト
枝豆
いちご
[PR]

by aihaha | 2008-01-25 09:37 | ムスメちゃんのお弁当

ショコラ&白いふわふわパン

ココア生地にチョコチップを加えた「ショコラ」というパンです。
軽めのチョコレートケーキのようで美味でした~。
f0151872_22594254.jpg













そして、リーン生地を低温で焼いた白いパン。みつあみパンにしたので、
スライスしてみると、雲のようでかわいいです♪
f0151872_2332419.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-01-20 22:59 | パン

ミニパン 3種

リーン生地でミニパンを作りました♪
f0151872_22571482.jpg













定番のチョコにチーズ、そしてカスタードクリームです☆
[PR]

by aihaha | 2008-01-18 22:55 | パン

大切なもの・・・

昨日は新居に初来客。
10年前に退職した会社で一緒に働いていたかわいい後輩2人です。
会うのはかなり久しぶりで、最後にあったのは5年以上前だと思いますが
2人とも変わっていなくてすごく嬉しかったです。

この10年の間に鹿児島での生活や子供が生まれた事、私にとって転機となるようなことが
いろいろありました。誰も知らない土地で頑張ってこれたのは、たくさんの友人が支えて
くれたからだと思います。
これからもきっとたくさんの出来事があると思うけど、人との繋がりを大事にしていこうと改めて
思った日でした・・・

2人に出した「練乳クリーム&いちごのロールケーキ」
f0151872_21202493.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-01-17 21:26 | お菓子

スフレ♪

たまごのスフレ♪初めて作ってみました。

アツアツがおいしいということだけど、冷めたほうが味が濃くなって
美味しかったです・・・
f0151872_1354549.jpg
















段取りが悪く、写真撮影にとまどっていたら、しぼんでしまいました...
[PR]

by aihaha | 2008-01-15 13:08 | お菓子

ミニ型パン♪

今年の第一号パンは、ミニ型パン。
引越しの前にクオカで、購入した型を初めて使ってみました。
ケーキ用のミニパウンド型なのですが、パンもかわいく焼けました。
また2~3個買い足そうかな~と思ってます。
f0151872_20523540.jpg















         中身は、定番の板チョコと、おせちの残りの黒豆。
[PR]

by aihaha | 2008-01-10 20:56 | パン

あけましておめでとうございます*^^*

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

昨年末の引越しの為、ダンボールまみれのお正月となりましたが
なんとか落ち着きました。年少のムスメちゃんも今日から新しい幼稚園で
どうなるかな~と思っていましたが、とても元気に帰ってきてくれたので
まずは、ひと安心です。

引越しのバタバタで疲れ果て、創作意欲がま~ったく湧かなかった私ですが
やっと重い腰を上げ、ゴソゴソ。
新居での手作り第一号は、ムスメちゃんの好きなロールケーキでした。
f0151872_18403599.jpg
















2日に家族揃って、初詣に行きました。
おみくじを引くと・・・今年は「末吉」
なんと夫と全く同じ内容でした。違う箱から選んだのに~すごい偶然。
改めてご縁を感じた出来事でした。内容はというと
「籠の中から解き放たれた小鳥が・・・」という始まり。え~今まで籠の中にいたのか!
確かに鹿児島から大分へ移ってきて、環境は変わりましたが・・・
今までの努力が報われていく年だそうです。あんまり努力をした覚えはないですが・・・
良い年になりますように~願っています♪
[PR]

by aihaha | 2008-01-08 19:15 | お菓子