みかんロール♪

お菓子作りは昔から好きでしたが、スポンジケーキだけは絶対お店で買った
ほうが美味!とほとんど作ったことがなかった私。
・・・ですが、やっぱりスポンジも上手に焼きたいな~と練習中です。

ロールケーキは材料もちょこっとでいいし、短時間で作れるのが魅力♪
そして今日もくるくる巻いてみました~
もちろん試食係りは、ムスメちゃんです!

今回は、生地に牛乳とはちみつを少量入れて焼いてみました。
しっとり感があるスポンジに・・・でもふわふわには程遠いです。
やっぱりお店のようには焼けません>m<難しい~
みかんを巻いたのは正解です。さっぱりして味は、おいしかったです。

f0151872_21192822.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-29 21:26 | お菓子

黒糖さつまロール♪

以前作ったさつまいもクリームを使って、シナモンロールならぬ
“黒糖さつまロール”を作ってみました~。
シナモンのかわりにさつまいもクリーム、グラニュー糖のかわりには粉末の黒砂糖を
ふりかけました。欲張ってクリームを入れすぎてしまったので、黒砂糖の色も見えませんね・・・

f0151872_21375331.jpg

















おまけ・・・
今日は、ムスメちゃんの幼稚園の発表会の予行練習でした。
みんなとってもかわいくて、12月の本番が楽しみです♪
f0151872_21463144.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-27 21:47 | パン

*ロールパン*

連休中、用事があって帰省し、今日鹿児島へ帰ってきました。
夕飯が早く済んだので、明日の朝食用にロールパン♪
ロールパンの成形って難しいですねぇ。3度目の挑戦ですが、
なかなか思うような形にはならず、これまた残念。。。

我が家のパンは、お化粧もしてません。
(毎日のように焼くので、卵もったいなくって!)でも素朴な感じもいいな~と
思ってます。おうちパンだし、こんな不恰好なパンたちもアリです♪

f0151872_21271625.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-25 22:22 | パン

*食パン*

少し前に作ったミルク食パン。ふわふわに焼きあがったので
サンドイッチにして食べました♪

f0151872_21121147.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-19 21:13 | パン

バースデーケーキ♪

今日はムスメちゃんのお誕生日。
4歳になりました♪

「くるくるロールケーキがいい」というので、デコレーションは苦手ですが・・・
リクエストにお答えして。できたてホヤホヤのロールケーキ。

f0151872_14572116.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-17 15:00 | お菓子

まだまだ秋模様・・・

昨日、久々に公園へ。
街中は続々とクリスマスっぽくなってるみたいですが、
自然は、まだまだ秋模様が続いている今日この頃。
リフレッシュできました♪


一面のコスモス畑・・・
f0151872_133548.jpg

















ばら園もありました・・・
f0151872_13372138.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-12 13:40 | お出かけ

シュークリーム

今日のおやつは「シュークリーム♪」 中身は、カスタード&生クリーム☆

f0151872_21371169.jpg
















面倒なので滅多に作らない・・・(というか5年ぶり)・・・急に思い立ち、ゴソゴソ。
焼きあがると、あれ~プチシューになってしまった。。。イメージとかなり違う~
まあムスメちゃんの口には、ちょうどいい大きさでしたが。
[PR]

by aihaha | 2007-11-10 21:50 | お菓子

“おいもたち”のその後

先日ムスメちゃんが掘ってきてくれた“おいもたち”のその後です♪

これは「さつまいもペースト♪」 これでパンを作ろうと思ってたくさん作りました~
f0151872_2030366.jpg

















ペーストをそのまま焼いて「スイートポテト♪」
f0151872_2033998.jpg

















夕食に~「かぼちゃとさつまいものコロッケ♪」
f0151872_205335100.jpg

















まだまだ残ってるので、何を作りましょうかねぇ
[PR]

by aihaha | 2007-11-07 21:07 | 料理

久々の再会♪

今日は、以前、同じ職場で働いていたJさんが娘さんとお孫ちゃんを連れて
3月に生まれた我が家のムスコ君に会う為、遊びに来てくれました。
この方は、私が“鹿児島のお母さん”と慕っている人です♪
なんだかバタバタしていて、気がつけば9ヵ月ぶりの再会でした!
お孫ちゃんにも久しぶりに会いましたが、とっても大きくなっていて驚きました。
途中、うちのムスメちゃんも幼稚園から帰ってきて合流。一緒に楽しく過ごしました。
久しぶりにゆっくりした時間を過ごせました*^_^*
また来てね♪

デザートに・・・前日に準備しておいた「マーブルココアシフォン&パンナコッタ」

f0151872_20462697.jpg

















**********************************
今回、ちょこっとBPを加えて作ってみました。配合も少しいじったから
忘れないようにちょっとメモ・・・
170度 35分
卵 3個/砂糖 60g/お湯 45g/サラダ油 40g/BP 2g/薄力粉 60g
[PR]

by aihaha | 2007-11-05 20:48 | お菓子

天使のパン&黒糖丸ぱん

みかさんの本を見ていたムスメちゃんから「このパンかわいいから作って」
とリクエストされたのがこの“天使のパン”なるもの。
久しぶりにエンゼル型を使ったので型からきれいに外れず、
内側がキタナイ・・・
f0151872_22281733.jpg
















そして・・天使のパンを食べ終わったので・・・今日は前から作ってみたかった
“黒糖ぱん”を焼きました。本では、ねじりぱんだったけど、時間がなかったので
今回は、丸ぱんに成形。
黒糖の効果なのか、とってもしっとりでおいしかった★
f0151872_22323623.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-11-04 22:41 | パン