みつごパン&芋掘り遠足♪

門間みかさんの「はちみつ入りの白いパン」をみつごパンに成形。
ひとくちサイズが気に入っています。
バターなしの配合ですが、ふっくらしっとりしたパンでした★
f0151872_101373.jpg
















そして、昨日はムスメちゃんの芋掘り遠足でした♪
たくさんお土産を掘って笑顔で帰宅♪
夕食はお芋の天ぷらも登場しましたよ。後は何に変身させましょう。
f0151872_1042951.jpg

















中には、こんな“ちびいもちゃん”も~
f0151872_1061526.jpg
[PR]

by aihaha | 2007-10-31 10:13 | パン

これは何~

偶然見つけました!飲み物みたいですが・・・これはオトウフ~なのです。
以前「アサデス。」で紹介されていた男前豆腐店の「マブ」
豆腐好きな私としては、1度食べてみたい代物でした~
今日も、イオンをプラプラしていたら・・・おおこれはぁ・・こんなところに
あるではないか!ちょっとお高いけど・・即購入。
f0151872_923641.jpg

昨日の夕食にみんなでおいしくいただきました~
とっても濃厚で甘いおぼろ豆腐でした~黒蜜やきなこをかけてもおいしそう。
まだ半分あるので試してみようかな~
[PR]

by aihaha | 2007-10-30 09:34 | おいしいもの

カルピスゼリー♪

ムスメちゃんのリクエストの「カルピスゼリー」が今日のおやつ。
いつもテキトーに作るので、味がいつも違うんですよね~。
今日はちょうどいいみたい♪

この前購入したグラスに入れてみました☆
f0151872_2217387.jpg

[PR]

by aihaha | 2007-10-28 23:03 | お菓子

MOCHICREAM★

やっと「MOCHICREAM」を買いました~
手前が“キャラメルプリン” 奥は“宇治金時”
おもちも柔らかくて、なかなかおいしい♪手土産にもよさそう☆
f0151872_21384617.jpg

[PR]

by aihaha | 2007-10-26 21:40 | おいしいもの

本日の夕食

今日の夕食は、軽めでいいと言われていたので、、、
なんとなく野菜ポタージュ&ピザ。具はありあわせ。
ツナ・ウインナー・たまねぎ・ピーマン。コーンがなかったので、枝豆をトッピングしてみました・・・
f0151872_21534155.jpg

ムスメちゃんも具をのせるお手伝い。エプロンをしてご機嫌。なかなか上手です♪
[PR]

by aihaha | 2007-10-25 22:40 | 料理

シフォンケーキweek♪

今週は新しいレシピで、シフォンケーキweekでした~
納得いくような焼き上がりにならないので、手順や温度、焼時間などちょっとずつ
変えて実験?のように、ほぼ毎日焼きました。
作り上げていくプロセスは、いい気分転換になりますね~

そもそも、持っている型は18cm、分量は17cm用なので
やっぱり高さはでない。ふわふわ感はというと・・下の方はとってもふわふわなのに
上の方はちょっとつまってる。なぜだろう。。これは次回の課題にして、とりあえず
シフォンケーキweekは終了。ちょっと食べ過ぎたのでしばらくお休みです★

記録用にUP!こちらは、マーブルココア♪180℃で40分焼いたもの。焼色・・強め
f0151872_2122778.jpg

f0151872_21215474.jpg

こちらは、プレーン♪170℃で35分焼いたもの。焼色・・ちょうどいい
f0151872_21255119.jpg

f0151872_21405064.jpg

[PR]

by aihaha | 2007-10-24 21:55 | お菓子

心をくすぐる・・・

私の住んでいる鹿児島に「イオンショッピングセンター」がOPENしました。
とっても広くて、たくさんお店も入ってます。
鹿児島にはめずらしく、駐車場も無料なのも魅力。
車で10分くらいなので、今日もぷら~と行ってきました。

ある雑貨屋さんで、「お~これはいいかも」という小さいガラスのコップをみつけました♪
もうしまう場所がないし・・・迷ったあげく・・・やっぱり買ってしまいました。。
心をくすぐるものには、やっぱり勝てない今日この頃★
f0151872_9235955.jpg

ゼリーを入れたり、小さいお花を飾るのによさそうです!
f0151872_9192434.jpg

かわいいグラシン紙の袋も購入!
[PR]

by aihaha | 2007-10-23 23:50 | お気に入り

*ちぎりぱん*

最近の定番の“ちぎりぱん”を焼きました。コロンとした形がなんともかわいい★
本日の中身は、プレーン・チーズ・チョコです。
f0151872_21151978.jpg

ムスメちゃんはチョコを狙っているようですが、さてどこに入っているでしょう?
明日のお楽しみです~
[PR]

by aihaha | 2007-10-21 21:23 | パン

今日は遠足♪

今日はムスメちゃんの遠足でした。行き先はコスモス畑。
お天気は曇り・・・お昼までもつかな~と思っていたら
ちょうどお昼頃、雨の音が・・・あ~残念!
でもコスモスもとってもきれいで、すごく楽しかったようです。

お弁当は、リクエストにお答えして、桃色ウサギのおにぎり弁当です♪
口元がちょっと曲がってしまったけど・・・まあいいのです~
f0151872_9494032.jpg

覚書に・・・
 うさぎおにぎり<ほんのり梅ごはん・のり・黒ごま・人参・チーズ>
 かぼちゃと枝豆のクリームチーズ和え
 スコッチエッグ
 ウインナー
 うずらリボン
 きゅうりとかにかまのサラダ
 ちくわの煮物
 たまごやき
 プチトマトのミニリンゴ
 ブロッコリー<チーズ>
[PR]

by aihaha | 2007-10-19 09:59 | ムスメちゃんのお弁当

ミニ★ミルク食パン

今日は、みかさんのレシピで、ミルク食パンを焼きました。
いつも作ってるレシピより分量が少ないので角食用の型ではちょっと合わなかったみたい。
今度はもう少し小さい型で焼こう・・・

今日は、ムスメちゃんのインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今までは大泣きして大変だったのに、今日は涙をこらえてスムーズに終了!!
成長した姿にビックリです♪
家に帰ると「頑張ったからお腹がすいた・・・パン食べたい」というので
お気に入りのアーモンドバターをたっぷり塗って~
f0151872_22303342.jpg
パクリ♪
[PR]

by aihaha | 2007-10-17 22:32 | パン