カテゴリ:料理( 64 )

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます。。。

っていっても、もう1月も半分過ぎてしまいました^^;

今年も自分のペースで更新していきたいな~と思ってマス*^^*

写真は、おせちの一部。黒豆&金柑煮&きんとんデス。
f0151872_2136069.jpg

f0151872_2136271.jpg

f0151872_21364926.jpg

我が家のお正月は、お互いの実家へ挨拶へ行って、後はゆっくり家族で過ごしました。
おいしいものをたくさん食べて、元気いっぱい。
今年も楽しく過ごせるよう頑張ります!
[PR]

by aihaha | 2012-01-17 21:39 | 料理

団子汁。。。

チビちゃんがあまり体調がよくないので、野菜がたくさん食べられるように
団子汁を作りました。

前にお店で団子汁を食べたときに、かぼすがついてきたのを思い出して・・・
絞ってみたら、なかなか美味しい~♪ 香りもよかったですよ*^^*
f0151872_15274795.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-09-20 15:28 | 料理

梅サワー。。。

今年仕込んだ「梅サワー」
炭酸で割ったら、美味しい~♪
f0151872_1527261.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-08-31 15:24 | 料理

バジルソース。。。

フレッシュバジルが手に入ったので、
バジルソースを作りました。パスタやチキンソテーなどなど
大活躍です♪
f0151872_15395123.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-08-23 15:38 | 料理

梅サワー。。。

またまた梅をもらいました。
お友達が梅サワーを作ったと話していたので、ワタシも作ってみることに。
2ヶ月頃からが飲み頃だそうです。。。美味しくできるといいけど~♪
f0151872_213753.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-06-19 21:37 | 料理

梅。。。

今年も、パパの実家のお庭で採れた梅ちゃんで、
梅ブランデー&梅干を仕込みました。
とってもいい香り~♪
f0151872_23214475.jpg

1年後のお楽しみ~♪
f0151872_23222114.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-06-14 23:24 | 料理

ねずみさん。。。

溶連菌のため、火曜日からお休みしていたムスメちゃん。
今日から、元気に登校しました♪

お休み中のお昼ごはん。うずらでウサギを作ったつもりですが・・・
「ねずみでしょう」と言われちゃいました^^;
f0151872_831027.jpg

[PR]

by aihaha | 2011-03-13 08:27 | 料理

節分。。。

今日は節分。。。
小学校では、給食に豆が出たくらいだそうですが、
幼稚園では、こわ~い鬼がやってきて豆まきをします。
こわ~い鬼は初めての体験のチビちゃん。先生によると・・・
必死に涙をこらえて、やっつけたそう。頑張ったね♪

今日の夕食は、巻きずしと、コドモたちのブームのかっぱ巻き。
かにかまを買い忘れたので、地味~な色あいの巻きずしになっちゃいました^^;
f0151872_17281523.jpg


我が家の豆まきは・・・というと、いつもはパパが鬼役ですが・・・
「今日は、○○くんが、おにさんやる!!」
と、幼稚園で作った鬼のお面をつけて、大ハリキリっ!
楽しい、豆まきでした*^^*
[PR]

by aihaha | 2011-02-03 17:21 | 料理

金平ごぼう~柚子胡椒風味~

柚子胡椒風味の金平ごぼうを作ってみました。
使用したレシピです。。。
我が家の甘辛い味付けとは、ちょっと違って新鮮♪
水菜を買い忘れたので、今度はちゃんと入れてみます*^^*
f0151872_105957.jpg


昨日のワタシの昼食。。。
f0151872_1084183.jpg



















夕べの残りですが・・・
いなりずし(たくさん出来ちゃいました^^;  おあげも余ったので冷凍庫へGO!)
手羽元のから揚げ
豚汁
金平ごぼう
[PR]

by aihaha | 2011-02-01 10:10 | 料理

甘酒。。。

昨日、買い物に行ったら、酒粕特集をしていて・・・
作り方も簡単そうなので、買ってみました。

すぐ出来るし、美味しい~♪
初詣の帰りに飲む甘酒みたいに出来ました*^^*

しょうがも入れて、、、体が温まりますよ~♪
f0151872_163307.jpg

使った酒粕はコチラです。。。
f0151872_16557.jpg


More
[PR]

by aihaha | 2011-01-25 16:05 | 料理