カテゴリ:パン( 76 )

全粒粉のぱん・・・カンパーニュ風

全粒粉のパンを焼きました。
ちょっと急いでいたので・・・成形はカンパーニュ風に。。。
f0151872_9504523.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-20 09:51 | パン

ちぎりぱん

久々にちぎりぱんを焼きました。
このぽこぽこした感じが大好きです♪
今日の夕食は、ポテトコロッケだったので、明日はコロッケパンにします。楽しみ*^^*

ほんとは「はるゆたか100%」が欲しいところですが・・・まだクオカでは発売されない様子。
代わりに使っているのは「はるゆたかブレンド」  
100%のほうがふわっと感が長持ちするような気がするんだけど、ブレンドも美味しいです♪
f0151872_15504525.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-12-07 22:30 | パン

白いはちみつパン

久しぶりにハチミツ入りのリーンパンを焼きました。
いつもは双子パンに成形するんだけど・・・今回はマルグリットに挑戦♪
・・・う~んちょっと微妙な仕上がりです。。。
f0151872_1981498.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-11-28 19:09 | パン

キタノカオリで。。。

最近愛用の粉「はるゆたか」
ですが・・・11月まで手に入らないので、お試しに「キタノカオリ」購入してみました。

今日は、山型食パンに。
とってもいい焼色に感激~
我が家のオーブンでこんなにいい感じに焼けたのは、この粉が初めてです!
クラムも、モチっとしていて美味しい♪
ちょっとお気に入りになるかもです。
f0151872_16584822.jpg














f0151872_16592317.jpg













明日は、ムスメちゃんの運動会!
本人もすっごく楽しみにしてるようです。
頑張ろうね~
[PR]

by aihaha | 2008-10-18 17:01 | パン

全粒粉のデベソパン

焼き立ての全粒粉のパン。
初挑戦のパンです。砂糖は国産ブラウンシュガーを使用しました。
香ばしくて、いい香りです~
f0151872_17341629.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-10-07 17:34 | パン

栗あんぱん

昨夜焼いたパンです。
f0151872_929735.jpg























昨日、またまた作った「栗の甘露煮」
煮崩れたものを潰して~パンの中に。。。
栗がぎっしり! う~ん、おいしい*^^*
f0151872_9281581.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-09-30 09:43 | パン

お花のパン

プレーンなパンを、お花の形に。
ムスメちゃんのリクエストです*^^*
f0151872_956412.jpg
[PR]

by aihaha | 2008-08-30 10:08 | パン

なんちゃってバゲット♪

使いかけのリスドォルが残っていたので、久々バケット風パンを焼きました。
2本できたので、1本は実家へお土産に*^^*
f0151872_17481947.jpg













本当のフランスパンではないけど、手作りならこれで十分!
お土産にいただいた「さつまいもジャム」もよく合います♪
[PR]

by aihaha | 2008-08-29 17:55 | パン

黄色のりんごパン*^^*

かぼちゃを混ぜ込んだパンをりんごの形に。
マフィン型に入れて、焼きました。たった今焼きあがったところです~
f0151872_22591100.jpg























この頃、朝夕とかなり涼しくなってきました。どんどん秋めいてますね。
この季節になると、なんでもいいから新しいことに手を出したくなってしまう私・・・
といっても、大げさなことではなく、家の中でちょこっとできる事でいいんです。
今、考えていることは・・・・いろいろとありますが~今日はその第一弾!

ちょっと配合をいじったパンを焼いてみました。

バターを少なめにして、はちみつを加えてみました。
焼き上がりは、ふわふわで優しい感じ。
でも・・・かぼちゃを入れたからか、仕込み水が多かったせいか
よく分からないけど、か・な・り!こねにくかった^^;  
あ~やっぱり、ホームベーカリーが欲しいかも♪
[PR]

by aihaha | 2008-08-26 23:18 | パン

ピザパン&テーブルロール☆

今日のお昼ごはんに焼いた、ピザパン&テーブルロール。
昨日の夕飯の残りの、野菜スープと一緒に食べました。
テーブルロールのほうは、スープに浸しながら・・・パクリ!
(行儀が悪いですけど・・・美味しいですよね~)
f0151872_16442650.jpg













めったに調理パンは焼きません。
・・・それは、あっという間になくなって朝の分まで残らないから。
(手捏ねなので、1度にたくさんは作らないんです・・・)

でも今日は、昨日のブドウパンもまだあるので、ちょっと余裕がありました。
朝からゆっくりと作るのも、たまにはいいものです*^^*
[PR]

by aihaha | 2008-08-19 16:58 | パン