カテゴリ:パン( 76 )

お絵かきパン

下郷ネタが続きます!
夕方、下郷牛乳を使ってパンを焼きました。う~ん美味しい。
風味も味も濃いので、美味しいミルクパンが焼けました♪

今日はちょっとお遊びして、チョコを溶かして竹串でパンにお絵かき。
くまさんにしようと思っていたら、焼き上がりを見たムスメちゃんに
「かえるみたいな形~。そっちはねずみみたいな形~」と言われたので急遽変更した
ねずみ&かえる。後はテキトーです。

明日お弁当に持っていく?って聞いたら「え~嫌だよ~」と却下されてしまいました。。。
f0151872_19385488.jpg













ひとつは、シズク型を2つあわせてハートにしてみました。見えるかな?
f0151872_19393616.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-02-05 19:40 | パン

お昼のパン。。。

今朝は、ゆっくりとパンを焼きました。
いつもより多めに仕込んで、シンプル丸パン&メロンパン&ピザパンなど作ってみました。

すりおろしたレモンの皮入りのメロンパン。焼いてる間に切り込みが消えてしまったけど・・・
ほんとうにいい香りでした~
f0151872_14304626.jpg













こちらは、ピザパン。これも焼いてる間に、トッピングが落ちてしまったけど・・・
味には変わりありません~。 我が家はピザにも、枝豆をトッピングします♪
f0151872_14391347.jpg













今日はクオカから荷物が届く日。もうすぐ「はるゆたか」が届きます♪
バレンタイン用にトリュフボールも注文しました。箱を開けるのが楽しみです*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-01-28 14:51 | パン

なんちゃってバケット☆

昨日は、リスドォルを使ったバケット風のパンを焼きました。
やっぱりクープがうまくいかなくて・・・不恰好な焼き上がり。。。
f0151872_15123929.jpg













今朝は半分スライスして、ピザパン風に。カリっとして美味しかったです♪
f0151872_15142458.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-25 15:15 | パン

全粒粉のカンパーニュ

昨夜、焼いたカンパーニュ。
しばらく全粒粉の香ばしい香りが漂ってました♪
アフタヌーンティーの全粒粉のパンも大好き。また食べたくなってきました。。。
焼き立て、思わずちぎって食べてしまって・・・1/4なくなっている写真です*^^*
f0151872_1736716.jpg













明日は参観日。たこを作るはずです。
幼稚園が大好きなチビちゃん、きっとじっとしてないでしょう。ちょっと憂鬱です。。。
[PR]

by aihaha | 2009-01-19 17:37 | パン

ミニあんぱん&ミニフロマージュ

昨日焼いたパン。
鏡開きのぜんざい、少しだけあんこにして保存してました。それを使ってあんぱんを。
もうひとつは、ムスメちゃんのリクエストのチーズパンです。
いつもより、小さいサイズにしてみました♪
f0151872_1004063.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-18 10:02 | パン

クロワッサン

このところ、寒いのでクロワッサンを作ってみました。
均等に伸ばすのは、やっぱり難しい。。。
案の定、焼きムラが出来てしまったけど、みんなで美味しく食べました♪
f0151872_927720.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-15 09:24 | パン

編みパン

いつものお食事パンですが、たまには違う形で。
今回は、編みパンです。 
なかなかカタチが揃いません。。。
f0151872_12515810.jpg













近頃、とっても寒い~~。こんなに寒いと外へ出るのもおっくうなワタシ。
こんなときは、時間のかかるクロワッサン作りに調度いいのかも♪
[PR]

by aihaha | 2009-01-13 12:54 | パン

黒糖食パン。。。

黒糖が続いていますが・・・今日の朝食用に焼いた、黒糖食パン。
ワタシも黒糖は大好きだけど・・・特にチビちゃんに大人気*^^*
分かりづらいですが、うっすら茶色の生地です♪
f0151872_9254290.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-08 09:26 | パン

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
お正月はゆっくりと過ごせましたか。
我が家は、年末からムスコ君が熱を出していたので、家でゆっくりと過ごしました。
両家には行けなかったのですが、いろいろとご馳走を持ってきてくれたので
かなり豪華な食卓になって、ちょっと食べ過ぎました^-^;
作ったおせちなどは・・・写真を撮る前に食べてしまったので・・・
今年初めての更新は、今日焼いたムスメちゃんのリクエストのチョコパンを♪f0151872_212735.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-01-04 21:44 | パン

シンプルテーブルパン♪

クリスマスも終わったので、今日はツリーやクリスマス飾りを片付けました。
そして、今日はお天気だったので、お正月へむけて我が家も少しずつ大掃除を始めようと
やっと重い腰をあげ、お風呂や窓ふき、キッチンまわりなどするつもりだったけど・・・
あまりに寒い!! ので今日のところは、お風呂だけに。。。
明日は少し暖かくなるらしいので、それに期待してがんばります♪

今日の夕食は、冷蔵庫のお掃除も兼ねてクリームシチューに。
シチューに合うようにシンプルなリーンパンを焼きました。
アクセントにくるみをトッピング。大福みたいでかわいい*^^*
f0151872_17494540.jpg













中身は・・・
とりもも・ほたて・じゃがいも・さつまいも・にんじん・たまねぎ・エリンギ・しめじ
ベーコン・生クリーム
[PR]

by aihaha | 2008-12-26 18:01 | パン