カテゴリ:パン( 76 )

かたつむりのパン

久しぶりに焼いたパンは・・・かたつむりのパン。
これは昨年の今頃、、、考えたもの。 ムスメに好評で何度か焼きました。
今年も作って~~って言われていたので、リクエストにお答えしましたよ♪
f0151872_1711319.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-07-01 17:08 | パン

なんちゃって、、、りんごパン☆

久しぶりにパンを焼きました。
りんごパン!  みたいだけど、、、 中身は~
チョコとチーズです。 だから、なんちゃってです♪
f0151872_7153346.jpg

煮たりんごは、キライなコドモたち。アップルパイも苦手みたい。
でも、ワタシは大好き♪ 特に、カスタードと煮りんごの組み合わせは、美味です~。
前に住んでいた鹿児島のパン屋さんに、デニッシュ生地の中に挟まっているパンがあって
大好きでした♪ さつまいもあんバージョンもあたっけ。
なんだか無性に食べたくなったワタシです*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-06-14 07:21 | パン

ブリオッシュ風~

今日は起きたときから体が重くて疲れてたんだけど、、、少しお昼寝をしたら
結構復活!!しました~♪
なので、夕食作りと同時進行でパン作り。
いつものリッチ生地をベースに、卵を少し加えた「ブリオッシュ風」
みかさんのレシピです♪
成形、、、やっぱり難しい。。。全部、不恰好です^^;
でも、ふんわりで美味しい~☆

焼き立てで~す♪
f0151872_19442270.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-05-12 19:45 | パン

チョコカップパン♪

今日の朝ごはんのチョコカップパン。
マフィン型で焼いてます*^^*
f0151872_1112151.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-04-22 11:03 | パン

くるみチョコの食パン♪

いつも成形時に入れているチャンク状のチョコレートを、こねるときから加えて作ってみました。。。
成形時に加えて焼くと、チョコチップパンが焼きあがりますが~~

今回は、、、チョコが溶けて、チョコレートシートを巻き込んだパンみたいに
焼きあがりました~~。
偶然に出来上がったんだけど、、、これって美味しい~♪ 
くるみの相性もバッチリだし! 定番になりそうです*^^*
こうゆう発見、たまりません~。得した気分♪
f0151872_1345575.jpg

普段使いのチョコとして愛用してるのは「森永スイートチョコレート」
いつもクオカで購入してます。 溶かして使うのにも使いやすいし、
スコーンなんかにバサっと投入したりと活躍してくれます。
f0151872_1347661.jpg

[PR]

by aihaha | 2009-04-14 13:55 | パン

ぶどう入りの黒糖食パン

今日の朝食パン。レーズンを入れた黒糖食パンです。
レーズン&黒糖の組み合わせ、大好き♪
レーズンは、オイルコートフリーの「ふさ干しレーズン」を愛用してます。
クオカさんで取り扱っています*^^*
f0151872_1317391.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-30 13:19 | パン

ちぎりぱん

明日の朝食用に焼いた「ちぎりぱん」です♪
ぽこぽこした感じがカワイイ~*^^*
f0151872_19152693.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-03-17 19:16 | パン

メロンパンとロールパン

やっと昨日、ゆったりした時間ができたので、久々にパンを焼きました♪
今日は、メロンパン&ロールパンを。
f0151872_9523022.jpg













いつもワタシは手捏ねで焼きます。材料を混ぜてこね始めると、だんだんまとまって
きれいなもち肌のようになっていくパン生地さんは、ほんとにキモチいい。
それがぷくぷくと膨らんでいく様子をみるのも楽しい。
パン作りに限らず、お菓子作りも共通していえることだけど・・・
出来上がるまでのプロセスが、きっとワタシの日々の疲れを取ってくれるのだと思います。
シンプルなものしかできないんだけど・・・まあお家用なので十分かな~。
キレイなものやとびっきり美味しいものは、お店を利用すればいいしね~
と自分に言い訳をしつつ、、、今度は何を作ろうかな~*^^*
[PR]

by aihaha | 2009-03-14 10:04 | パン

絶不調・・・

大好きな「はるゆたか100%」。やっと手に入ったので、いつもの食事パンを焼きました。
f0151872_1841140.jpg













でも心なしかオーブンの調子が悪い?ような気がします。
昨日焼いたパウンドケーキもいまひとつ。作り方が悪かったのかと、2度焼きましたが
2回目もイマイチ。そして今日のパンも。
気がつけば、このオーブンも買ってから11年だし、、、、そろそろでしょうか。
う~ん、でもワタシのスランプ状態が原因かもしれないし・・・。
昨日からオーブンと共にワタシのほうも絶不調。
何をやっても上手くいかないし、何にもする気になれない。もちろん献立なんて
思い浮かびません!!
たま~にこんな気分が急に訪れるときがあるんですよね。。。
以前はこんなときこそ頑張っていたけど、、、この頃は気分にまかせるように。
ムリに頑張っても上手くいかなし、余計にストレスが溜まるだけ。。。
こんな時は、またヤル気が出てくるまで、の~んびり過ごすに限ります♪
[PR]

by aihaha | 2009-02-18 18:24 | パン

リスドォル入りのミニ食ぱん♪

昨日の夕方、今日の朝食用に焼いたミニ食パン。
リスドォルが残っていたので、はるゆたかと混ぜて焼いてみました。
パンチタイムもとって、発酵をちょっと長めにしてみました。
1次発酵 50分→ パンチ 30分→ 2次発酵 20分 (覚書に...)
トーストにしたら、サクっとして美味しかったです。
f0151872_10211099.jpg























こんなサクサクパンには、バター入りのメープルシロップをたっぷりつけて食べると
美味しい~~。 レンジで温めすぎて・・・バターが溶けてしまったけどね。
***今日のワタシの朝食***
トースト&バター入りメープルシロップ
はちみつ金柑入りのヨーグルト
牛乳たっぷりのコーヒー
f0151872_1022614.jpg
[PR]

by aihaha | 2009-02-10 10:23 | パン